わ的にはⅡ…

「北の国」のチョット南から

カテゴリ: 北海道

今年もまたこの日がやってきました

20170825_140418

北海道マラソン!

3回目の挑戦です。去年の大会から1年間、ずっと心待ちにした日です。

2週間前に帰ってききた時よりも暑い札幌ですが、

日差しは頭のてっぺんからではなく、肩口からとなり、湿度も低め。

季節の移ろいをちょっぴり感じます。

夏の締めくくり…そんな感じですね。

朝は少し早めの列車に乗りましたが

ボクとおなじくこの日を待ち焦がれた(?)ランナーがたくさんいます。

これからそれぞれのドラマが始まるんだねぇ~。

20170827_064637

7時前の札幌駅。とっても気持ちのよい青空です。

ただ、これからフルマラソンを走ると思うと…やはり暑いかな。

20170827_065615

たしか、ちょうど7時頃だったと思います。

スタート付近はすでに22℃。これからもっと気温は上がるのでしょうね。

そこは織り込み済みです。

そう、去年は午前9時のスタート時点で18度だったように記憶してます。

従妹がスタート直後の三越デパート前で応援するとのことなので

この日着るシャツにゼッケンを付けてメールで報告。

そんなこともあり、いつもより高鳴る気持ちでスタート。

【ゆかり撮影】三越前

で、これが従妹が撮ってくれた写真です。

ど~して手を開いて走っているのでしょうね。

しかも、わが母様もこの付近で見ていたのだそうです。

いつも、終盤の旧道庁前で観ているのだそうですが

今年は「スタートが観たい」とは言っていましたが…本当だったのね。

昨年はオーバーペース気味で、38kmを過ぎて北大構内で失速。

そんな反省があったので、今年はスローペースで走ります。

お日様が雲に隠れてくれ、しかも心地よい風もあったので走りやすい前半。

新川通までくるとお日様の自己主張も強くなりいつもの「道マラ」、暑い!

今年は北大構内をしっかり元気よく走りたいという思いがあったので、

とにかくペースを抑えて自重、自重。

それでも32kmを過ぎ、そろそろペースを上げようか…ここから葛藤の1km。

結論は、33kmからイチかバチかのスパート。

鬼門の北大構内も頑張って走ります。こんなに長かったっけ…?

そして、旧北海道庁へ。

20170826_125837

あっ、お母さま! 本当にいたんだ!

声をかけてみたのだけれど気づかれず…ちらりとこちらを見たのだけれどね。

あと少し、ぐんぐんと走って何とか今年も完走できました。

しかも、今年3回目のフルマラソンでは一番いい記録。

走った後はいつものことですが、温泉で汗を流し

20170827_150054

愛すべきS印…なのですが、今年は「おひとりさま」ではなかったのです。

この後、朝応援に三越デパート前に来ていた従妹ファミリーに加え

おじさんとおばさん。そして、朝から観戦していたわが母。

皆と「お疲れ様会」ができました。

いやぁ~楽しかったです。ゲームセンターで子どもたちとちょっと遊んだり…

20170827_183519

来年もまた走ることができるよう、がんばって生きていきます。

そして、わがままかもしれないけれど

また愛する皆さんと楽しい時間を過ごせたら…と思います。

いっそ従妹も走らないかしら。

ねぶたが終わってずいぶん経ち

お盆休みも少し前、高校野球だっていよいよ4強…

う~ん、ことしの夏もいよいよ終盤なのね。

20170811_101252

今年は夏の札幌帰省も短く、しかもお天気もよくなかったのだけど

20170811_133543

この時期の風物詩である大通公園のビアガーデンには通い詰め。

20170811_134129

ここでぐいっとジョッキを空けると

今年も元気で生きてきたんだぁと実感します。

20170812_140844

ビール指数が「レベル1」の日だって、美味しく飲んでました。

20170812_142022

それにしても、大通公園は1年を通じていろんなイベントに活用されてますね。

つぎの週末は北海道マラソンのメイン会場。

ボクにとっては今夏最後のお楽しみ。

今年は…しっかり走り抜きたいものです。

北海道を離れてすでに四半世紀ほど経ちますが

20170715_153228

ふるさとを想うことはしばしば…

とくに、五十路が目の前に迫ってからというからはその思いは一入。

だからという訳ではありませんが

20170715_094055

20170715_135643

今年3回目、というよりは2週間ぶりの函館にやってきました。

前回の訪函では

20170715_130121

20170715_130545

このベイエリアを苦しみながら走ったんだよね。

函館山を眺める余裕なんてなかった…

前回が「動」であるとすれば、今回は「静」といえましょうか。

20170715_101422

20170715_101431

五稜郭の近くにある図書館で調べモノ。

HPなどで事前にできることはしっかりしておいたので

図書館での調査はそれほど時間もかからず、効率的に済ませることができました。

ですから、少しばかり函館を愉しむ時間ができました。

となれば、駆け付けるべきは

20170715_121421

函館の地ビールですねぇ。

この日は蒸し暑かったので、冷たい生ビールをぐいっとあおらなくっちゃ。

20170715_123411

おつまみを待つことができずいっちゃいます。

美味しいねぇ~!

1杯、2杯と飲み干して、ぷわぁ~少し酔いました。

飲んだ後は金森倉庫をぶらぶらしながら、青森へのお土産を物色。

酔った勢い…にならないよう、お財布のヒモは気を付けましょう。

そして、少し早めに駅に向かい

20170715_144106

締めの1杯はやっぱりサッポロクラシック(枝豆は不味かった…)

どうやら、調べモノというよりは、飲みに来たみたい。

それもまぁ、たまにはいいでしょう。

つぎは来月、今度は札幌に帰ります。

大通公園のビアガーデンが楽しみです。

やっぱり北海道はいいねぇ。



青森・函館間の移動を新幹線でするようになり1年余り。

慣れてはきたものの2度の乗り換えに加え

料金がグンと高くなったのはやはり嬉しくないよ。

先日の訪函で乗った函館ライナーの車内に

20170701_104840

こんな広告がありました。

なんとも函館らしいですねぇ~。

もちろん、北海道に上陸したらクラシックは欠かせません。

ですから、ホテルで過ごした夕食は

20170701_191724

夏限定のクラシックとやきとり弁当。

たんぱく質と炭水化物をしっかり摂って、翌日のマラソンに挑みます。

おっと、アルコールはいけなかったかな…。

そして今日は

20170701_104925

20170701_104938

大谷投手がいよいよ登板です。頑張れファイターズ!

そういえば、日曜日の十和田湖マラソンでは

いつもカープのユニホームを着て走るお兄さんから

「今年はファイターズのユニホーム着ないの?」と声をかけられました。

負けが込んでいるから…ということでもないし

新調したWe Love Hokkaidoシリーズのユニホーム着て走っているんだけどなぁ。

よしっ、次のマラソン大会では着て走りましょう。

そして次の土曜日は、日帰りですが再び函館に行きます。


ステピをいただいた後は市電で1駅移動し

そこから徒歩でぶらりぶらりと公会堂の方へ。

20170701_132345

今度はペリー提督ですか。背後は函館山?

で、公会堂のお隣に

20170701_125309

「世界で2番目においしい焼きたてメロンパンアイス」ですって。

来函の直前にネットでみつけました。

なんでも、6月12日にオープンしたばかりだとか。

理由はないんだけれどメロンパンって好き…ん? 1番じゃぁないんだ。

早速券売機で食券を買い、少し待ちます。

20170701_125647

温かいメロンパンに冷たいアイスが挟まって、ラスクが突き刺さってます。

これもまたペロリといただきました。

いやぁ~ずいぶん食べました。こんなに食べていいのかしら…?

ごちそうさまでした。

辺りを少しお散歩して、千代台へ向かいましょう。

このページのトップヘ