わ的にはⅡ…

「北の国」のチョット南から

カテゴリ: ごちそうさま

花巻といえば「わんこそば」ですね。

そう、去年までは

マラソン大会でもラン後に「おそば」が振る舞われました。

ということで…

今年の花巻グルメは去年もいただいた白金豚とおそばに決めました。

 前日早くに移動して、まずはおそば。

訪れたのは

20170422_105449

嘉司屋さん。何でも、こちらのお店は

20170422_111641

20170422_111646

「わんこそば全国大会」発祥のお店なんだとか。

「天ざるでもいただこうかな」というイメージでメニューを目にすると

20170422_110155

暖かいそばの下の方に「きりこみそば」とありました。

おやっ?、「きりこみ」とは何でしょう。

お店の方に聞けばすむことではありますが、ええいっ注文してしまえ!

で、出てきたのは

20170422_110348

こういうおそばです。

真ん中に海苔の上に盛られているのが「きりこみ」、そうイカの塩辛です。

こちらでは、塩辛を「きりこみ」と呼ぶのだとか。

北海道ではジャガイモに塩辛をのせていただきますが、おそばは初めて。

ボクにとっては新しい味覚です。

ごちそうさまでした。

来年はわんこそばに挑戦…無理だよなぁ。

もうひとつの白金豚。

去年訪れた「ポパイ」に再訪したのですが、ちょうどお昼ドキ。

駐車場も一杯で撤退。帰青の途へ。

途中、初めて立ち寄った紫波のパーキングのレストランに

20170423_124342

白金豚のメニューがあったので、こちらをいただきました。

ご飯が美味しくなかったのですが、お目当てのお肉は美味しかったです。

これで所期の目的は達成!

マラソンも目標をクリアできたし、満足、満足の花巻でした。

昨日は久しぶりに浅虫を訪れておりまして

少し時間は遅くなりましたが、お昼をどこかでいただきましょう。

朝ごはんは午前3時半だったので、もう空腹もピーク。

そうだ!

何年も前に「行ってみたいなぁ~」と思いつつ

まだ行っていない「あそこ」…うぅ~ん、名前が出てこない。

線路の向こう側だったはず、と漠然とした記憶を頼りに行くと

20170408_134249

すんなりと着きました、「浅めし食堂」です。

うっすらと記憶するある店名は違いますが…まず間違いないでしょう。

20170408_134304

日替わりランチは「バラ焼き」です。

昨晩お肉食べたので、お肉以外がいいなぁ~と選んだのは

お店の前の看板にもあった「あさむし温泉カレー」です。

なんと、こちらは

20170408_135014

地場産の野菜をふんだんに入れた精進カレーだとか。

そう、2年間ほどカレーライスをお休みしていたのですが、先週解禁。

先週は

20170402_122447

お肉がメインのカレー…対照的ですねぇ。

解禁した途端に続いてます。

そして、出てきた今週のカレーは

20170408_140155

こんな感じです。温泉たまごも付いています。

温泉たまごの隣は、米ぬかの飲み物でした。

カレーの具のひとつ、高野豆腐にカレーが染みてはいなかったものの

全体としてはとっても美味しいカレーでした。

ほかのメニューも美味しそうなものがありました。

これはまた足を運ばなくっちゃいけません。

浅虫でいいお店を発見した…そんな感じです。

ごちそうさまでした。


今日のお昼はドカとヘビーに「かつ丼」~。

久しぶりだねぇ、去年の6月25日以来だよ。

IMGP1866

でも…要冷蔵なんだよね。

じつはコレ、七戸のお菓子屋さん「みやきん」の

「エイプリルフールスイーツ」で、勢いで買っちゃいました。

IMGP1869

蓋を外して眺めてみても…まぁよくできていますね。

ボクとしては「鑑賞」だけで十分満足、お腹いっぱい。

でもそうはいきませんねぇ。

これを如何にして平らげるか…それが問題です。

甘いモノ苦手なので、むしろ本物のかつ丼よりもヘビーだったりして。

名古屋でのお楽しみのひとつは、やはり「なごやめし」です。

去年は味噌かつと天むすをいただいておりまして、

さてさて今年は何をいただきましょう。

マラソンのナンバーカードの引き換え券に同封されていた

「おもてなし・なごやめしガイドBOOK」とにらめっこ。

いろいろあるんだねぇ~ガイドブックには20種類が出ています。

走る前だから、普段控えている炭水化物をガツン!といくとすれば

あんかけスパか鉄板スパか…

辛いのが大好きだから台湾ラーメンもいいかな。

名古屋に明るいマッサージの先生のおすすめは手羽先。

前日から考え続けた挙句、空港に着いてすぐに向かったのは

やはり昨年「食べそびれた」感がある

20170311_115953

ひつまぶしのお店です。

20170311_114647

3杯目で「お茶漬け風」にするからでしょうか、たれは少し濃いめ。

久しぶりにボリュームのある食事をしました。ご馳走さまです。

おっ、隣で大盛をいただくおじさんもランナーだね。

お店を出てぶらりと歩き出すと、そこここにランナーが。

きっと全国各地からランナーが集まってきているんだね。

そういえば

青森からの飛行機でも「らしき」お姉さまの団体がいたなぁ。

食事の後は、受付のためにナゴヤドームへ。

20170311_131742

ドーム内ではマラソンEXPOが開催されていました。

ちょっと冷やかしてみようと足を運んでみます。

すると、半分のスペースは

20170311_134025

飲食ブースとなっていました。

お昼食べちゃったからお腹いっぱいなんだけれど、少しぶらぶら。

天むすのブースが目に入り、ついふらふらと近づきます。

名物なので人気なのかしら、最後の2個となっていて

目の前にいた女性が1個を買い求めていました。最後の1個…

すると、ボクの隣にいた女性が「いいですよ」って声をかけてくれました。

買う・買わないなどは考えることなく、ぼぉ~っと眺めていただけでしたが…

「えっ、あぁ…よろしいですか?」と

しどろもどろになりながら女性の声に応じて、最後の1個を頂戴しました。

20170311_191603

20170311_191708

名古屋での夕食は2年続けての天むすとなりました。

そして、最後のなごやめしはラン後に…

前日までの計画では名古屋コーチンの親子丼だったのですが

走った後はあまり食欲がなく、むしろ生ビールを欲していたので

宮のきしめん

きしめんにしました。

味噌煮込みもあったのですが

さっぱりしたものがよかったので、天ざるにしました。

食事というよりはビールの肴になっちゃったかな。

そして思い出しました…大事なコト。

「地酒」をいただいていなかったのです。これはいけません。

名古屋駅に出れば一杯飲み屋みたいな所あるかな…まず、行ってみましょう。

と、移動してみたものの、まったくそんなお店は発見できず…残念。

リサーチ不足だったのでしょう。

ところが空港に行ってみたら、去年はなかった飲食店がありました。

名古屋空港にて

名古屋を離れる前に何とか「地酒」にありつけました。

おつまみには手羽先も。

「なごやめし」の続きをいただくために

きっと来年も名古屋に足を運ぶことになるんだろうなぁ。

お小遣い積み立てなくっちゃ。





 

昨日は話題の「八戸ブックセンター」に行ってみました。

そして、帰途は三沢を経由することにして

20170108_134401

この時期の三沢の名物である「ほっき」をいただくことにしました。

そう、「ほっき丼」なんだよねぇ~。

でも、メニューに目をやると、ほっき丼(磯の香丼)の下に

「あんかけほっきチャーハン」とあって、「あんかけ」に惹かれたんだよなぁ~。

「ほっき丼」を目的にわざわざ来たんだけれど変更。

20170108_132633

チャーハンにしました。

実は、こちらのお店、焼き魚の定食のメニューが豊富でしかも安い!

イワシ、サバ、ホッケ…ほかにもあったかなぁ~

これらが400円~550円でいただけるのですよ。こちらも魅力的。

で、チャーハンをいただくのは何年ぶりかしら。

とろりとしたあんをかけるると

20170108_132727

あんかけチャーハンのできあがり!

ほっきがたっぷり入っています。

地場の野菜なのかしら…しゃきっとした長芋の天ぷらが美味しい。

ごちそうさまでした。

八戸に着いてから急に鼻水が出るようになり…

一晩過ぎてみると、どうやら風邪をひいちゃったようです。あらら。

このページのトップヘ