わ的にはⅡ…

「北の国」のチョット南から

カテゴリ: 青森県

3連休の中日

20180916_094005

黄金色の津軽の田んぼは、間もなく刈り取りの時期になるのでしょう。

そんな田んぼやりんご畑のなかを駆け抜ける

20180916_103238

弘前・白神アップルマラソンが来月7日に開催となります。

まぁ、この頃には田んぼ刈り取りは終わっているかな…

コース上の幟や距離表示はもう設置済み。

だから…ではないのでしょうけれど、試走するランナーも多いです。

20180916_105621

そんな方々に紛れて、ボクも軽く試走。

去年は大会に出ていないので、このコースを走るのは久しぶり。

なかには自動車やバイクでコースを確認している方もいます。

当初はがっちり42km走るつもりだったのですが

急遽予定が変更になって、中盤の半分くらい走って終了することに。

20180916_111734

30km地点で休憩。

17kmしか走っていないのだけれど、気持ちは「30km」の達成感。

時計もずいぶんかかっているな…。

休んでいるとき、70歳代と思しきランナーが過ぎていきました。

すごいねぇ。

20180916_120651

青森県では、アップルマラソンが大きな大会の最後。

北国のマラソンシーズンは終盤に入りました。

だからなんだろうなぁ~。この大会に思いを寄せているランナー多いものね。

でも、ボクは今年も不参加。応援に徹しようと思ってます。

だから、今年のアップルマラソンはこれでおしまい。

そう思うと、やはり42km走り切りたかった…と、少しだけ。

昨日は朝から腰痛が強く出ていて

鍼を打ってもらって午後は身体を休ませていました。

夕方、まだ痛みはあったのだけれども

浄土宗のお寺正覚寺で雅楽の演奏会があったので

少し無理して行ってきました。1度聴いてみたかったのよ。

雅楽といえば、宮廷音楽のイメージがあったのだけれど

仏教とも深い縁があるのだとか。

IMGP4930

1時間ほどの演奏会。雅楽初体験にとっては、ちょうどいい長さ。

曲の合間になるとぺちゃくちゃ話し出すお姉様方には参ったけれど

とっても楽しいひとときでした。

7月29日から数日ぐわっと暑い青森でしたがそれも数日。

短い夏…なのか、それとももうひと踏ん張りとなるのでしょうか。

そして、青森の夏を告げる

商工会議所会頭賞

「青森ねぶた」も一昨日に全日程を終了しました。

去年もそうだったけれど、今年もちょこっとしか観ていません。

ねぶた大賞

こちらが、ねぶた大賞を受賞したようです。

明かりが灯ったものを観てみたかった…と思ったり。

月光仮面

月光仮面のねぶたもありました。

今年は土日のお天気があまりよくなかったので、

訪れた日曜日はビニール被っているねぶたが多かったようです。

そう、夜に出掛けた土曜日は、長袖着ていても寒かったっけ。

西の方は猛暑のようですが、北東北はどう表現できるのでしょうね。

数日暑い日もあって「冷夏」ではないとは思うけど、「猛暑」ではないね。

囃子方

ねぶたが終わり、暦の上ではもう秋。

そしてこれからお盆。

個人的には週末から久しぶりの札幌。

お楽しみに向けてもう少し頑張りましょう。

先日の海の日は、ちょっと時間ができたので海へぶらり。

IMGP4677

海も山も…これが青森の魅力のひとつです。

そしてもうすぐ「青森ねぶた」でもあります。

去年はまったく足を運ばなかったなぁ。

今年もどうなるか分からないので、ラッセランドにも寄りましょう。

IMGP4665

IMGP4672

おお~ねぶただねぇ~。ここまでできているんだね。

また、ねぶたを見に訪れる人も結構いるのですね。

待ちきれない…ということなのかな。

ねぶたができていくのを日々目にしながら、本番を待つのもいいかも。

自分にはできないけど…

IMGP4670

IMGP4669

今年はねぶた期間がうまく週末にもかかってくれるので

ビール片手にねぶた見物に洒落ますか。

と、その前に

IMGP4676

今の渇きを潤さなくっちゃ。

暑い、暑い3連休。

急に暑くなったので、身体に変調をきたしてしまいました。

お天気のせいなのか…

はたまた、ここのところ狂乱的に忙しかったせいなのか…

もうすぐ「ねぶた」が始まるなんて実感できませんでした。

でも、これだけ暑くなると否応なしに夏を押しつけられると

そう、ボクにとっては「ねぶた」前の風物詩。

田舎館村の田んぼアートがあったっけ。

IMGP4642

ここ数年は海の日の頃に出掛けているようです。

今年も今朝行ってきました。

混雑して待たされるのがイヤなので、8時半の開場に合わせて行きました。

IMGP4639

8時10分過ぎに着きましたが、すでに20人ほどが並んでいました。

しかも暑い!!

朝の頭の「身だしなみ」を整えちゃったので、頭から汗が噴き出します。

せめて帽子を持ってくればよかった…と反省。

さて、開場して約5分、8時35分には展望デッキに上がることができました。

そして、今年の「アート」とご対面です。

IMGP4629

IMGP4630

今年はローマの休日。技術もまた一段アップしたかしら。

ヘプバーンが大好きな母親には…写真を夏の帰省のお土産にしましょう。

20180715_083652_Pano

試しにパノラマでも撮影してみました。

展望デッキには続々と人がやってくるので、いつまでもいてはいけません。

車で数分の移動で

IMGP4659

第二会場に到着します。アトムがお出迎えしてくれました。

IMGP4644

IMGP4645

こっちもすごいねぇ~。

IMGP4660

下からみるとこんな感じです。

第二会場では田んぼ(稲)のほか石で作った作品もあります。

今年は…

IMGP4649

美空ひばりです。こっちもかなりの人気です。

ひばりちゃんはいつまでも大スターですね。

そして、妙に人が集まりシャッターを切る一角があります。

なんだろうと、その群れに潜り込むと…なるほど!!

IMGP4653

アトムとダイアナさんの向こうに岩木山が見えました。

山頂に少し雲がかかっていますが、津軽の人ってホント岩木山好きですね。

津軽の夏…始まりました。

このページのトップヘ