わ的にはⅡ…

「北の国」のチョット南から

カテゴリ: 地域

ここ数年訪れていなかった秋の八甲田。

前日のマラソン大会の疲れもありましたが、思い切って出かけることに。

IMGP2756

紅葉のベルトは山の中腹に見えています。

もう、山頂の付近は終わっちゃったようですね。

午前6時過ぎに酸ヶ湯の駐車場に到着。すでに2~3割程度は埋まっていました。

IMGP2868

この辺りは紅葉が盛りです。

そしてこの日は3連休の最終日、これから混雑するんだろうなぁ。

午前6時25分、今年2度目の大岳登山の始まりです。

IMGP2761

IMGP2766

泥んこの登山道…そうでした、2日前に雨が降りましたね。

20人ほどのグループとすれ違った時

「あらっ、いい色ね紅葉みたいね」って声をかけられました。

自分では意識をしていなかったのですが、上着の色合いがそんな感じでした。

「あっ、そうですね、はは…」

IMGP2802

間もなく山頂というところで下界を覗いてみると

緑がまぁ~るく赤で囲まれていますね。あの緑はどこだろう…

IMGP2806

午前8時、山頂に到着です。風が冷たく少し寒いです。

IMGP2811

あらっ、看板が…。早く直さないといけませんね。

小腹がすいたので食事でもと思うものの、もう少し歩こうかな。

少し休憩をして、いつも通りに毛無岱側のルートで下山開始。

途中、「大岳はどっちですか?」と聞かれるなど大勢の人たちとすれ違います。

小さな子どももいる家族連れなんかも…頑張るねぇ。

そして、ずぅ~っと下りたところで休憩。

IMGP2831

ここで手抜きの朝ごはん、おにぎりとカップ麺。

この先に、紅葉の時期になると渋滞する場所があります。

IMGP2835

さすがに渋滞はしていませんでしたが

皆さんゆっくり写真撮影を愉しんでいるのでゆっくり進みます。

ボクは下り、反対に上ってくる方は「疲れたぁ~」なんて声も聞こえます。

かなり急な勾配のある階段ですものね。

そして、すれ違った山ガールさんから「保護色ですねぇ~」と言われました。

2度も声をかけられるのですから、ボクのコスチュームはそう見えるのですね。

IMGP2853

IMGP2858

うわぁ~酸ヶ湯は車、車、車…すごい。

八甲田のロープウェイは2時間待だったとか。

IMGP2876

久しぶりの八甲田の秋、やはりいいものです。

そして、こうして季節は一歩づつ冬へと向かっていくのですね。

月末には奥入瀬方面の紅葉…見られるといいなぁ。

残り1日の「夏季休暇」を使って仙台を訪れました。

といっても行楽ではなく、もともと所用があったところに、

今月まで使うことができる夏季休暇が残っていたのです。

こういうコトに折角の夏季休暇をつかうのは少々もったいない…。

20170925_113730

最近も仙台を訪れてはいましたが

駅周辺は四半世紀ぶりではないかしら。

新幹線で2時間南下したからでしょうか…思いの外暑いです。

そして、今年は

20170925_142422

20170925_150401

伊達政宗の生誕450年のようです。

そういえば、来月博物館で政宗展がありましたね。ただ期間が短い…?

所用を済ませぶらぶらしていたところ、目に留まったのが

20170925_142540

お寿司屋さんの前でみかけた「ひがしもの」という言葉。

さてさて何でしょう?

答えは駅地下のお魚屋さんでみつけました。

20170925_143037

なつほど…三陸海岸は「東」ですものね。うん、いい言葉。

海の幸ばかりでなく、「美味しい季節」になってきましたね。

そう新幹線で移動の車窓からも、稲刈りのようすがみられたっけ。

帰りの新幹線までの時間は…

お寿司もいいのですが、あまり空腹感がなかったので

20170925_145019

名物の「牛タン」で軽く1杯。

本当は地酒をいただきたかったのだけれど…ま

ぁ、いっか、こちらはお土産で仕入れたものね。

仙台には週末再び訪れます。

その際には少し奮発して「ひがしもの」…いただいちゃおうかしら。

昨日、温泉ともやしとスキーなどが有名な大鰐町で

青森県では初めての開催となる

20170819_090336

「フォトロゲイニング」というイベントに参加しました。

フォトロゲイニング…初めて耳にした言葉ですが

地図を片手にチェックポイントを回る、イメージとしてはオリエンテーリング。

そして、各チェックポイントでは渡された「一覧」と同じ写真を撮ります。

今回は(ちょっと見えずらいですが)

IMGP2629

こういう地図が渡されました。

39か所のチェックポイントがあり、それぞれに点数がついています。

これを制限時間3時間で回り、総合点で順位を決めます。

大鰐のまちをゆっくり歩くのもよし

山の方をめぐるのも…楽しみ方はいろいろ。

ですから、参加する方も

トレランのランナーであったり、ハイキング・ウォーキングの人などさまざま。

午前11時にスタート。

ボクのチームは基本は「ラン」…のつもり。

20170819_124508

チェックポイントのひとつ大円寺。

申年の一代様。申年生まれなので記念に。

チームメイトにトラブルが発生したこともあり、コースも少し変更し

20170819_133801

制限時間を20分ほど余してゴール。

ほかの皆さんは、制限時間一杯使って頑張っていたようです。

ゴールをしてからは、大鰐温泉で汗を流してさっぱり。

そしていよいよ結果発表…まぁ、好順位は期待していません。

20170819_145746

ははは…微妙な11位。けど、思っていた以上の結果ではありました。

いやぁ~なかなか面白いですよ、フォトロゲ。

2回、3回…と続いて欲しいですね。

マンホールガードなんてものがあるらしい。

青森市も2000枚作成して、8月1日から配布を始めた…とか。

マニアではないものの

「マンホール好き」なので、これは手に入れなくては。

枚数限定ですでにマスコミで取り上げられているようなので、急げ!

配布場所は勤め先の近く。昼休みを利用して行ってきました。

そう、この日(2日)から青森はねぶたが始まります。

職場は静かなものですが、一歩外に出ると街はねぶたモード。

さて、手に入れたマンホールカードは

IMGP2582

IMGP2583

やっぱり「ねぶた」でしたかぁ~。青森らしいといえばそうなんだけど…

駅前で配布しているので、観光客にもいいお土産になるかもしれませんね。

このデザインのマンホールは市内あちこちにあるのでしょうけれど

20170802_122557

ここ、駅前交番の左側にありました。

20170802_122620

デザインはおなじですが、配色が違いますねぇ。

カードとおなじ配色のマンホールを探さなくてはいけませんね。

マンホールカードは全国各地で作成しているのだとか。

これからの旅の楽しみがひとつ増えました。

7月の週末はお天気が悪かったり

なんとなく忙しくしていて時間が取れなかったのですが

ようやく…去年より2週間ほど遅くなりましたが

IMGP2498

田んぼアートを見るために田舎館村を訪れました。

9時少し過ぎに到着。

もう混んでいるだろうなぁ~と思っていましたが

エレベータに並ぶことなく展望台に上がることができました。

去年できた4階の広い展望台には

IMGP2490

いますね、いますねぇ~。

隙間にするりと身体を入れて、はい!

IMGP2485

今年のテーマは「ヤマタノオロチとスサノオノミコト」です。

いつもながらですが、手の込んだ作品ですね。

IMGP2492

下から見ると何だか分からないんですよぉ~

で、ちょっと気になったのは、道路が交差する所にあるマンホール。

なんだか興味深い模様が施されているようです。

下に降りて確認してみましょう。

展望台にいたのはせいぜい10分ほどでしょうか…

降りてみるとすでにエレベータには行列ができていました。

ちょっとしたタイミングですね。

さて、件のマンホールは…

IMGP2491

弥生時代の水田跡がみつかった垂柳遺跡の「田舎館式土器」のデザインでした。

IMGP2495

また、お土産品などが売っている売店では

IMGP2496

ご当地サイダー「田んぼアート黒サイダー」なんてのがありました。

このほかにも、日本酒もあったような…

IMGP2497

人も増えてきたので、第2会場へ移動しましょう。

道の駅にある第2会場はすでに満車状態。

駐車場をくるくると2周して、ようやく空いたスペースに車を入れます。

20170730_095435_Pano

こちらのテーマは「桃太郎」です。

そして、鬼の隣には

IMGP2510

今年はダイアナさんですかぁ~!

さらに左に回ると

IMGP2506

石原裕次郎が…そして、田んぼアート駅が賑やかになってました。

どんどん規模が大きくなる田んぼアート。

これからどうなっていくのでしょう。楽しみですね。

暑くなってきました…次はどこに行きましょうか。

このページのトップヘ