少し前に買ってはいたのですが、

車に置きっぱなしで、すっかりその存在も忘れていた…

IMGP0446

「東北『道の駅』」のスタンプブック。

これを買ってからどれだけの「道の駅」に寄っていたんだろうなぁ~。

先日、しじみラーメンを食べた、小川原湖の道の駅でようやく思い出しました。

これをきっかけに、「どれ、少し使ってみようか…」そんな思いになり

小川原湖の翌日に道の駅めぐりを決行。

青森から下北半島方面のルート上にある道の駅をつぶしていこう!

と、お天気の良かった日曜日の朝6時半出発。

でも、浅虫を過ぎて間もなく雨が降りだしました。

下北半島では仏ヶ浦にも立ち寄りたかったので、雨はちょっとねぇ…

そこで、踵を返して(?)下北から津軽半島へとルート変更。

青森方面へ引き返し陸奥湾沿いを北上。

すると、こちらも雲行きが怪しくなってきました…もしかして雨男だった?

お天気の心配を抱えながらも、まずは平舘の道の駅で最初のスタンプ。

そして、お次は三厩へ…の途中で

IMGP0398

北海道新幹線「奥津軽いまべつ」駅の隣にある道の駅に立ち寄りました。

ここで2つ目のスタンプをゲット。

ほう、間もなく「荒馬まつり」が始まるのですね。

東北はいよいよ夏まつりのシーズンなるのかぁ~。

おやっ、これも新幹線効果なのかしら

IMGP0401

今別はフェンシングのモンゴルチームの合宿地になっているんだ。

といっても、リオでなくって東京でしたか。ずいぶん気が早いこと。

道の駅では魚介類のコーナーが人気で、ボクも気にはなったのですが

さすがにスタンプラリーの最中なので、「生モノ」は積めませんね。

すると…

IMGP0400

まぁ、今別産のかぼちゃですか。かぼちゃ大好きですよ。

そこで早速、アイスではありませんが、アイスの入った

IMGP0404

「かぼちゃ畑」というお菓子を購入。

買ってすぐにいただいたせいか、アイスが固くってかぼちゃの風味を感じなかったけど、まぁいっか。

朝ごはん代わりとなるアイスをいただき、三厩・竜飛へと向かいます。

三厩では

IMGP0414

「青函トンネル記念館」でスタンプを捺して

IMGP0408

竜飛漁港へも立ち寄りました。

この先には北海道…ごらんあれが竜飛岬北のはずれとぉ~♪

IMGP0411

そして階段国道…今回は先を急ぐ(?)のでスルーです。

ここからは竜泊ラインを日本海側に走ることになります。

山道は霧が少し立ち込めていましたが、ピークを越えると青空が広がり

真っ青な海も!…ようやく、待ちに待った風景です。

IMGP0432

IMGP0440

海の向こうには岩木山もくっきり。

そして、つぎの目的地となる道の駅は小泊。

IMGP0435

ここには前に一度立ち寄ったことがあり

2階の食堂で食事を取ったのですが…すっごくイヤな思いをさせられました。

時間は11時を過ぎ少々空腹感もあったのですが

そんな理由もあって食堂には行きたくないので、ふと目についた

IMGP0436

限定20個という「海峡ドッグ」をお昼ご飯にすることとしました。

IMGP0438

イカが柔らかくって、なかなか美味しかったです。ごちそうさまでした。

さて、小泊からは内陸へ向かい、この日最後の道の駅となる

IMGP0442

十三湖高原の道の駅に向かいました。

ここは何度も訪れていて、きまってソフトクリームをいただくのですが、

この日はすでに今別でアイス系はいただいていましたね。

おやっ、しじみカレーパンですか。

IMGP0443

これ、いただいたコトあったかなぁ~。ちょっと食べてみたい…

ただ、海峡ドックをいただいたばかりなので、あきらめました。

このところ、カレー味を身体が欲しがります。疲れているのかしら。

こうして、午前中のドライブで4か所の道の駅でスタンプをゲットできました。

買い食いをしながら…なかなか面白いものです。

お天気次第ではありますが、今週末も道の駅めぐりを計画中。

つぎは、やっぱり下北半島へ…かな。