わ的にはⅡ…

「北の国」のチョット南から

カテゴリ: 戯言

こんな写真はいかがでしょう。

DSC_0004

分かりますかぁ~。

歩行者用の信号が歩道にかかっております。

このときは「赤」だったのだけれど、うっかり渡ってしまいました。

場所は青森中央学院大学の前です。

もう10年ほど前から感じていたことなんだけれど

声が出にくくなっていたのよね。

それが最近ひどくなっていて

周りから病院に行くことを勧められていました。

自分の感覚として原因はアレ。間違いなくアレ。

前科があるから分かります。だから病院にも行かない。

だったのだけれど…

周りの声に押し切られ病院に行ったのは春のこと。

診察の結果、原因やはりアレ。そう、声帯ポリープ。

入院・手術で8泊9日の日数がかかるということ。

9日間も連続で「何もない日」を作るのは難しい…

しかも「水曜日」に入院という限定つき。

それでようやく先月末に入院。

20190925_102953

6人収容の雑居房。南側の窓際を与えていただきました。

職場だけでなく病院でも窓際か…

20191002_123402

八甲田の峰々が眺められるのですが、毎日この風景だとさすがに飽きます。

入院3時間ですでに退屈。

20190926_060947

入院翌日に手術。

午前9時20分に手術室に向かい、病室に戻ったのは10時50分頃。

ここから1週間、「沈黙」の日々。

1日3回のお粥をすすり、あとはただただ黙って過ごす日々。

20191003.朝
(写真は最後の日の朝食)

本を8冊持ち込んだのだけれど、あっさり読了。

その後は面会室にあった文庫本を1冊読み、それからは院内の図書室を利用。

図書室からは映画化された『任侠学園』の原作に手を出してみたり…。

あとは腕立て伏せと腹筋を毎日30回✕3セットやって

地下1階から7階まで階段を上り下り5~6往復。しっとり汗をかき入浴。

「汗→風呂→ビール」のゴールデンメニューがおあずけなのは口惜しいね。

夜はあまり眠れず、毎日3時には目覚めていました。

といっても、ほかの入院患者さんもいるので

ベットで大人しくラジオを聞いてました。

そんな単調な日々を繰り返し、9日目にようやく出所。

長かったなぁ~。

ここからは喋ってもいいのだけれど、相手がいないので沈黙は続く…。

病室の加齢臭から解放され、新鮮な外の空気を胸にいっぱい吸い込みます。

やはり気持ちがいいね。

自転車で少し走ってみると、軽い目眩が…あっ、体力落ちてるね。

やはり1日1,500~1,600kcalの食事だものね。

これはいけないぞぉ~。と、いうのは今月は

IMGP6959

明日のアップルマラソンをはじめに、東北復興マラソン…

そして金沢マラソンとまさに「かけっこ月間」となってます。

明日は42kmなんて走れる気がしません。

ゆっくり、ゆっくり…30kmまでは走りたいものです。

残り12kmは制限時間を目一杯使って「遠足」だろうなぁ。

いやっ、そもそも運動していいのかな…喉だから大丈夫だよね。


先月、3時間30分と少し尺の長い映画を観たときのこと…

劇場側の配慮(?)で、途中で10分ほどの休憩が入りました。

その時、グループで来場していた人たちの会話がちらりと耳に。

「オレ、3回ネオチしちゃいました」

ん?…「ネオチってなんだ?」と、心の声。

おそらくは「微睡む」といった意味なのだろうけど、

初めて耳にしたコトバです。

以来、何となく気にはなっていたのですが

先日の妻からのメッセージに「寝落ち」という文言を発見。

一般に使われているコトバなのか…? 自分の乏しい語彙のなかにはありません。


手元にある岩波書店の国語中辞典を引いてみると、見出語ナシ。

そこで小学館の『日本国語大辞典』を開いてみましたが、やはりナシ。

「眠りに落ちる」が約まって「寝落ち」?…じゃぁ「眠」「寝」が違うしね。

これって新語? 造語?

まぁ、日本語って難しいね。

名古屋から帰ってきたら…おやっ?

日本郵政からの「不在連絡票」が届いてました。

しかも、送り主はサッポロビール。おおおっ~なんだぁ!

ともかく、翌日に再配達していただきました。

20180226_201201

うぬっ、懸賞にあたったのですね。

応募した意識は希薄ですが…嬉しいですね。何たってS印ですし。

開封してみると

20180226_201419

さらなるビックチャンスのご案内もありました。

20180226_201431

左は3月6日、右の黒ビールの方は4月10日の発売予定だそうです。

「麦とホップ」も10年になるんですって。

発売直後は田村正和さんがCM出てたんじゃぁなかったっけ。

愛してやまないS印…美味しくいただきました。

ありがとうございます。

気がつくと、かれこれ1か月も更新していなかったのね。

この間、雪が降って季節がひとつ移ろいました。

肋骨の骨折も2か月が経ち、ようやく回復したようです。

通院は途中でやめちゃったので、シロウトの見立てですが。

現在は筋トレなどで「なまった身体」に喝を入れてます。

目標は年末までに1kg強の減量が目標。

そして、年が改まればすぐにフルマラソンが待ってます。

その前にやっておかなくちゃならないこともタクサン…

どうやら、この流れでは来年はすっごいことが起きそうな感じ。

先のことはともかく

さぁ、今日も穏やかな1日でありますように。

このページのトップヘ