わ的にはⅡ…

「北の国」のチョット南から

カテゴリ: その他の地域

クマの目撃情報…去年から多いですね。

登山に行くのが怖くって、去年は1度も登りませんでした。

今年もクマはあちこちで目撃されているようですが

登山を再開しようと思い、青森労山のツアーに参加。

6時に青森を出発し

IMGP2302

盛岡市にある姫神山の登山口についたのは9時少し前。

姫神山は初めてですが、この近くには昨年9月に訪れていました。

石川啄木のふるさとの近くです。

登山は先々週のことで、その前の週の暑い、暑い日は奥州市に行っていました。

ですから2週連続の岩手県です。

さて、今回の登山ルートは中央の一本杉ルートです。

IMGP2306

50人ほどの団体が、いくつかの班に編成されて登ります。

ボクは後ろから2つ目の班に入りました。

一緒に歩いたおばあちゃんは76歳…わが母とおなじ年齢です。

うわぁ~お元気。80歳までは登山をしたいのだとか、すごいなぁ。

IMGP2310

序盤はすくっと伸びる杉の森の中を登っていきます。

そして、この手がいっぱい出ているのが

IMGP2315

コースの名前に冠された一本杉だとか。

このコースは地域の皆さんに愛されてい、多くの方が登山を楽しんでいます。

お父さんと一緒に登る小学校4年生の男の子に

「お父さんの一緒に山登り、いいねぇ~」すると…

「来年はもう来ない」って。お父さんは苦笑い。

休憩を取りながらゆっくりと登っていきます。

そう、クマが心配。

労山の会員の方に尋ねてみたら、早朝と夕方が遭遇しやすいとか。

ちょうど食事の時間です。

そして、独特の臭いがある…のだそうです。

IMGP2327

IMGP2338

中盤から終盤にかけては岩場が続きます。

これがなかなか手ごわい。

間もなく山頂というところで、右側の森がぱっと開けます。

IMGP2347

うわぁ~いい景色。奥に見えるのは岩手山ですね。

そして、いよいよ山頂に到着。

IMGP2363

20170528_114349

達成感がありますねぇ~。この感じ、久しぶりです。

山頂は風が強く寒かったけれど、ここでいただくお弁当はまた一入。

やっぱり登山はいいね。

下山してからは温泉。この温泉も去年訪れました。

そして湯上りのビール、ぷぅ~っ。バスツアーだからできることです。

実は、前の週はフルマラソンを走ったばかりで、

少し身体にハリがあったのですが、しっかり歩くことができました。

次は八甲田大岳を目指します。

でも、クマが少し怖い…

花巻といえば「わんこそば」ですね。

そう、去年までは

マラソン大会でもラン後に「おそば」が振る舞われました。

ということで…

今年の花巻グルメは去年もいただいた白金豚とおそばに決めました。

 前日早くに移動して、まずはおそば。

訪れたのは

20170422_105449

嘉司屋さん。何でも、こちらのお店は

20170422_111641

20170422_111646

「わんこそば全国大会」発祥のお店なんだとか。

「天ざるでもいただこうかな」というイメージでメニューを目にすると

20170422_110155

暖かいそばの下の方に「きりこみそば」とありました。

おやっ?、「きりこみ」とは何でしょう。

お店の方に聞けばすむことではありますが、ええいっ注文してしまえ!

で、出てきたのは

20170422_110348

こういうおそばです。

真ん中に海苔の上に盛られているのが「きりこみ」、そうイカの塩辛です。

こちらでは、塩辛を「きりこみ」と呼ぶのだとか。

北海道ではジャガイモに塩辛をのせていただきますが、おそばは初めて。

ボクにとっては新しい味覚です。

ごちそうさまでした。

来年はわんこそばに挑戦…無理だよなぁ。

もうひとつの白金豚。

去年訪れた「ポパイ」に再訪したのですが、ちょうどお昼ドキ。

駐車場も一杯で撤退。帰青の途へ。

途中、初めて立ち寄った紫波のパーキングのレストランに

20170423_124342

白金豚のメニューがあったので、こちらをいただきました。

ご飯が美味しくなかったのですが、お目当てのお肉は美味しかったです。

これで所期の目的は達成!

マラソンも目標をクリアできたし、満足、満足の花巻でした。

週末は花巻に行ってきました。

この時期の花巻は3年続けてなのですが

20170422_143238

20170422_143647

満開の桜に出迎えてもらったのは初めてです。

目的は、3月の名古屋以来となる

20170422_143102

マラソン大会です。

会場は陸上競技場・野球場などが配置されたとっても広い運動公園。

そして、これに隣接して

20170422_144610

花巻東高等学校があります。

花巻東といえば…そうです!

20170423_065702

西武の菊池雄星投手、そしてわがファイターズの大谷翔平選手の母校。

だから…去年の大会が終わってすぐに決めていたことなのですが

20170423_041919

ファイターズのレプリカユニホームで走ります。

しかも、今年のWe Love Hokkaido 仕様。ぎりぎり間に合いました。

大会は…年々参加者が増えている感じ。

スタートの位置が少しづつ後ろに下がっているものね。

タイムの方は1時間32分台が出たのでまずまず。

怪我による冬期間の練習不足は克服できたかなぁ~。

ただ、ラスト1kmは気持ちがバテちゃったけど。

20170423_070424

走ったアトは、割引券を使って温泉で汗を流しさっぱり。

また来年…

身体が動いてくれるようでしたら春の花巻に帰ってきます。
 

名古屋でのお楽しみのひとつは、やはり「なごやめし」です。

去年は味噌かつと天むすをいただいておりまして、

さてさて今年は何をいただきましょう。

マラソンのナンバーカードの引き換え券に同封されていた

「おもてなし・なごやめしガイドBOOK」とにらめっこ。

いろいろあるんだねぇ~ガイドブックには20種類が出ています。

走る前だから、普段控えている炭水化物をガツン!といくとすれば

あんかけスパか鉄板スパか…

辛いのが大好きだから台湾ラーメンもいいかな。

名古屋に明るいマッサージの先生のおすすめは手羽先。

前日から考え続けた挙句、空港に着いてすぐに向かったのは

やはり昨年「食べそびれた」感がある

20170311_115953

ひつまぶしのお店です。

20170311_114647

3杯目で「お茶漬け風」にするからでしょうか、たれは少し濃いめ。

久しぶりにボリュームのある食事をしました。ご馳走さまです。

おっ、隣で大盛をいただくおじさんもランナーだね。

お店を出てぶらりと歩き出すと、そこここにランナーが。

きっと全国各地からランナーが集まってきているんだね。

そういえば

青森からの飛行機でも「らしき」お姉さまの団体がいたなぁ。

食事の後は、受付のためにナゴヤドームへ。

20170311_131742

ドーム内ではマラソンEXPOが開催されていました。

ちょっと冷やかしてみようと足を運んでみます。

すると、半分のスペースは

20170311_134025

飲食ブースとなっていました。

お昼食べちゃったからお腹いっぱいなんだけれど、少しぶらぶら。

天むすのブースが目に入り、ついふらふらと近づきます。

名物なので人気なのかしら、最後の2個となっていて

目の前にいた女性が1個を買い求めていました。最後の1個…

すると、ボクの隣にいた女性が「いいですよ」って声をかけてくれました。

買う・買わないなどは考えることなく、ぼぉ~っと眺めていただけでしたが…

「えっ、あぁ…よろしいですか?」と

しどろもどろになりながら女性の声に応じて、最後の1個を頂戴しました。

20170311_191603

20170311_191708

名古屋での夕食は2年続けての天むすとなりました。

そして、最後のなごやめしはラン後に…

前日までの計画では名古屋コーチンの親子丼だったのですが

走った後はあまり食欲がなく、むしろ生ビールを欲していたので

宮のきしめん

きしめんにしました。

味噌煮込みもあったのですが

さっぱりしたものがよかったので、天ざるにしました。

食事というよりはビールの肴になっちゃったかな。

そして思い出しました…大事なコト。

「地酒」をいただいていなかったのです。これはいけません。

名古屋駅に出れば一杯飲み屋みたいな所あるかな…まず、行ってみましょう。

と、移動してみたものの、まったくそんなお店は発見できず…残念。

リサーチ不足だったのでしょう。

ところが空港に行ってみたら、去年はなかった飲食店がありました。

名古屋空港にて

名古屋を離れる前に何とか「地酒」にありつけました。

おつまみには手羽先も。

「なごやめし」の続きをいただくために

きっと来年も名古屋に足を運ぶことになるんだろうなぁ。

お小遣い積み立てなくっちゃ。





 

13か月ぶりに名古屋を訪れました。

20170311_131118

ナゴヤドーム、恰好いいねぇ。

去年は2月の犬山、そして今年は…

20170312_081506

20170311_131217

ウィメンズマラソンのおまけみたいに開催されるシティマラソンに参加。

今年初めてハーフマラソンを走ります。

去年の年末に疲労骨折していて、それがようやく治ったのが1か月前。

そして、練習を再開したら今度は持病の腰痛…もう、ふんだり蹴ったり。

今回は完全に練習不足です。

でも、一応はできる限りの練習は積んできたつもり。

大会は3月12日、そして移動は前日の11日…

何となく、気持ちとして3月11日に青森を離れ、

まして行楽に出かけるのはもやもやとしたものがあります。

ですから、前日は14時46分を意識して熱田神宮にお詣り。

私自身の「言い訳」みたいな行為ではありますが…気持ちの問題です。

20170312_063350

また、参加するシティマラソン大会は今年で6回目だそうで

1回目は震災直後に実施されたとか。

「がんばろう日本!」のワッペンにはその辺りの意味が込められているようです。

ちょっとした縁(えにし)を感じます。

当日の朝はすっごく寒くって(放射冷却現象?)半袖になるのをためらったのが失敗。

気温はぐんぐん高くなり、雪国からの参加者としては「暑さ」を感じます。

しかも、ウィメンズのおまけ色が強いので、給水も取りにくいったらなく…

少々走りにくさを感じました。

20170312_142932

でも、大都会名古屋の市街地を走るのはとっても楽しかったですよ。

途中、10km~15kmにかけてバテてましたが

17km過ぎから第2ロケットに火がついたみたい。元気になりました。

走り始めてからスタート地点までに約1分半

しかもランナーが多くって最初の1kmに5分半かかっちゃったので

公式タイムはきっとよくないのだろうね。まだ、記録証は届いてません。

自分の時計では1時間34分台。

この1年で最も悪いタイムですが、完走できたことが何より嬉しい。

20170311_132801

ウィメンズの方のゴールはドームで、素敵な設えとなってます。

一方、ハーフマラソンの方は

20170312_122801

こんな面白い建物(科学館?)がある白川公園。

天気がよかったので、公園は気持ちがいいです。

ガールスカウトのお嬢さんから渡された、スポーツドリンクで喉を潤します。

そして、お振る舞いの肉なし豚汁をいただいた後には

20170312_123651

お待ちかねの生ビール。

今年もこれを楽しみに、走るぞぉ~と気持ちも新たに?

来年はどうしようかな

また犬山にしようか…いずれにしても名古屋方面を走りたいと思ってます。

つぎは来月、桜のシーズンの花巻。

今度はしっかり準備をしてのぞみたいと思います。

 

このページのトップヘ