宮越家の見学はちょうど正午に終了。

お腹すいたねぇ~、お昼は何食べようね。

中泊町で…だったら何にする? などぐずぐずしているうち

ひとまず五所川原にいってみようということに。

そして、ここがいいかなと訪れたのが

DSC_0028

福士豆腐食堂。

時間がお昼時だったの駐車場は一杯。

運よく1台出てくれたので、そこにスル~っと入れました。

さらにお客さんは店の外にまで並んでいて、列の一番後ろに並びます。

風が強くって寒い…。

しばらくして列は店内に入り、食事をしている方々が目に入ります。

どうやら「Bセット」なるものが人気のようです。

「セット」は何セットまであるのだろう…

さらに少し待ってようやく席につくことができました。

DSC_0029

DSC_0030

メニューを見ると、セットはA~Cまで(単品もあります)。

セットは、麻婆豆腐の乗ったラーメンはみな一緒で、

それに何がつくかで異なります。

人気のBセットは「いがめんち」1個と豆乳アイスクリームがつきます。

なるほど、豆乳アイスのボクも惹かれます。

ラーメンの方は0~10までで辛さを選択できます。

こういうのって、基準が分からないから選択が難しい…

辛いのは好きな方なので、なんらワケはないけれど「3」にしました。

DSC_0032

いい感じに「赤」いです。自分にはちょうどいい辛さでした。

麻婆豆腐は大大振り豆腐で、食べ応えがあります。

そして美味しい。さすがは「豆腐食堂」ですね。

そして、「辛さ」が口の中をすっかり支配しちゃった後で

少し甘いアイスがそれを和らげてくれました。

お店ではまだ新しいお客さんが列をなしています。

食べ終えたので早く席を次に譲ってあげなくっちゃ。

ごちそうさまでした。