新型コロナウィルスの拡大拡散を防ぐということで

20200523_094355

1か月以上門を閉ざしていた弘前公園の閉鎖が解除となりました。

解除後最初の週末となった23日、早速行ってみました。

20200523_083857

20200523_084331

お散歩をする人たち、ジョギングを楽しむ人たち…

まだ午前9時前だというのに結構の人出です。皆さん待ちわびていたのかな。

そう、追手門前ではラジオ番組の中継もしていました。

20200523_084843

西濠までやってくると、ユニホーム姿の女の子たちがランニング。

女子のソフトボール部の方かしらん?

しばらく彼女たちの後ろをについていきます。

さらに、ジャージ姿の女の子たちが飛び出してきました。

こちらもきっとクラブ活動でしょうね。

少し急な坂道をおじさんも一緒に駆け上がります。

園内にはつつじの花があちらこちらで咲いておりますが

20200523_090016

20200523_090128

桜が咲いているところもありました。

品種は福寿…なんとかって書いてあったような。

さらに、平成29年に新品種に認められたという

20200523_090430

「弘前雪明かり」という桜もありました。

これも来年かぁ~。

20200523_090706

公園内をしばらく走ったあとは、外濠を1周。

そして締めはアップルマラソンの10kmコースに。

公園はゆっくりジョグでしたが、ここからは少しペースアップ。

右や左の田んぼでの田植え作業を見ながら力走です。

20200523_161534

さて、この日の軌跡は…園内ぐちゃぐちゃに走っていたようです。

距離は20km、まだ足が十分にできていないことを実感。

今月はあと20kmで通算200kmに…。