先週末、2月17日は

20200215_152655

京都マラソン2020が開催されました。今年も抽選大当たりぃ~!

当日のお天気は雨…

でも、気温は去年よりもずっと暖かです。

開会式のアナウンスでは「早春の京都」だって。

まぁ立春過ぎてるものね。

20200215_140456

さいわい雨は小雨で、止み間もありました。

さすがに2年目ということもあって気持ちに少し余裕ができたのか

コースを広い視野で眺めることができました。

あらっ、こんなコースだったのね。

ペースは後半に余力を残すべく抑え目にします。

20200215_141043

そう、30kmを過ぎてからガァ~っと行きたいものね。

エイドでは確実に水分を取り…これがいけなかったのか

23km過ぎでお腹が痛くなりました。こりゃぁいかん、大変だっ!!

もうこうなるとコースを広くなんて見られません。

ひたすら目は左側。トイレ、トイレ、あぁトイレ~!

ようやく25km辺りの折り返し手前にトイレ発見。

スパートかけて飛び込みます。

すっかり籠城し、思わぬタイムロスをしてしまいました。

タイムを考えるのはもうやめて、残り半分は楽しく走りましょう。

そうそう、去年は京都御所を見落としていたんだっけ。

今年はしっかかり確認しなくっちゃ。

で、その前の鴨川の河川敷はドロンコ。

これは走りにくいぞぉ~。転んだら一大事だね。

慎重にソロリソロリと走ります。

去年ケガをした35kmも過ぎ

いよいよ最後の難所、母校(んな訳ないでしょ)京都大学付近のアップダウン。

このとき、後方からきれいなフォームで走る女性がスパートをかけてきました。

体力的には余力があるぞっ、この女性についていこう。

上りはこの女性の後方について、下りで抜きました。

加速、加速…もうゴールまでは「あじゃら走り」で行きましょう。

久しぶりのラストスパート。

うん、気持ちいい。

最後までスピードを落とさずにゴ~ル!

今年最初のフルマラソン、一応完走です。

20200216_152437

タイムは平凡でしたが、納得できるランができました。

来週のフルが楽しみです。

もちろん、足の疲労がしっかり抜ければ…ですけどね。

さて、帰青して東京マラソン縮小の報道に接しました。

これでドミノ倒し的に中止が増えてくるんだろうね。

来月のナゴヤもだめだろうなぁ~。

オリンピックもか…