昨日、いわきサンシャインマラソン事務局から

IMGP7062

「いわきの元気」が届きました。

はて? なんだろう…

そういえば、例年は2月10日頃の開催でしたね。

昨年は前日の降雪で中止になったんだよなぁ~なんてことを思い出しつつ

「いわきの元気」を開いてみました。

すると、まぁ!

IMGP7063

いわきライキ(コシヒカリ)とTKG用のお醤油のほか、

椎茸うどんに手袋のセットでした。

とくに、お醤油を製造した山田屋醸造は、去年の台風19号で

味噌の在庫の2割が浸水したのだそうです。

そして、同封のメッセージ

IMGP7065

「ありがとうセット」と大書されています。

このマラソンでは沿道から「ありがとう!」という声が掛かります。

そしてメッセージには…

昨年の降雪で開催が中止になったことへのお詫び

東日本大震災、去年の台風19号の被災への支援・声援への感謝

これらふたつに対する「気持ち」ですって。

自分は逆に…

走ることで何かお役に立てるなら…それくらいならできるかなって

4年前からこの大会に出ています。

去年は中止になったものの、いわきの人たちとの素敵な出会いがありました。

秋の台風19号でまた大きな被害があったと耳にし、心配もしてました。

そして、あと10日余りで今年の大会。

その直前に「いわきの元気」をいただきました。

とっても嬉しいです。

そして、今年の大会がとっても楽しみになりました。

いただいた黒い手袋をはいて

いわきを颯爽と(?)はっけるぞぉ~!