ちょうど2年前の冬

20180125_072053

2018年1月25日の朝に撮影した青森市役所です。

少し前に正面の駐車場が閉鎖となり、建物も囲われました。

いよいよ新築工事が始まります。

そして今年、1月6日から供用となった

20200114_071904

青森市役所本庁舎です(2020年1月14日朝撮影)

この場所に庁舎が建ったのは60数年ぶりとなります。

昭和20年7月28日の空襲で焼失した庁舎(場所は県営駐車場付近)が

昭和22年にこの場所に新築となったのです。

大変立派な庁舎ですが、まぁ自分が訪れることはないでしょう。

「市民」としての用事があれば、概ね駅前庁舎で事足りるでしょうから。

さて、庁舎が新築される前、写真手前の道路沿いのバス停付近に

「市役所庁舎の変遷」を記した解説板がありました。

ただ、事実の誤認やら単なる誤字やら…とにかく間違いが多かったのです。

その解説板が庁舎西側に移され、内容もリニューアルされました。

20200113_091659

写真入りになりました。

青森市役所庁舎は、市制施行前の町役場の時代も含めて

「移転」がすごく多かったのです。

町役場から始まる約130年間、今の庁舎で8代目となるのです。
(仮庁舎を除く)

明治4年以来青森市(町)にある県庁がほぼおなじ場所にあるのと対照的。

ですから、その「変遷」を残しておくのは意味があるのです。

20200113_091708

公文書が残っていないので、新聞を根拠にせざるを得ませんでしたが

昭和31年新築の旧庁舎までは記事で裏付けを取っています。

この解説板は大通りに面していないので人目つかない…それが残念。