元日の会話の中で

「北大のクラーク像をちゃんと見てないのよ」

えっ、それはいけません。

北海道マラソン2度走っていたのに気づいてなかったか…。

ということで翌2日に北大まで行ってきました。

キャンパスにはインバウンドの方々や

そりすべりを楽しむ親子の姿がありました。人、いるのね。

20200102_103400

北海道マラソンではここを奥から手前に向かって走ります。

この辺りはゴール間近なので、ラストスパートで駆け抜けます。

そして

20200102_103414

このロータリーを左に曲がります。

ほらっ、左手(写真中央やや左)にいるでしょ、クラーク博士。

走っていると分からないかなぁ~。沿道には大勢人もいるしね。

20200102_103458

近づいてみました。

後方は映画「こんな夜更けにバナナかよ」のロケが行われた場所です。

クラーク像の左下方には

20200102_103505

小さな解説板がありました。

背景の緑色の図は「百年記念塔」をデザイン化したものですね。

たしか、百年記念塔は開道百年(明治百年記念事業)で建てられてものですが、

老朽化が進み今後解体される…とか。

で、クラーク像に別れを告げたマラソンランナーは

20200102_104438

ここ、南門を出て南方向に走ります。

20200102_104454

道の先には旧道庁、赤れんが庁舎が見えています。

オリンピックでもこのルートを走るのかしら…

そう、オリンピックが札幌開催ということになったので、

今年の北海道マラソンは

「大会の開催可否について、関係各所と協議しながら検討を進めています。」
(北海道マラソンホームページ)

ということです。まぁ、やはりそうなるか…という感じではあります。

結果は今月中に出るということなので、

開催されることを願って待つことにしましょう。

中止になったら遠野の「じんぎすかんマラソン」かっ!