美味しいおさかな食べたいなっ! 

去年の夏から帰札の際には必ず訪れるようになった

時計台近くの「できたて屋」さん。

さて、今日はどんな美味しいのがあるのかな

20191228_114432

おっ、「時知らず」!…でも✕印なのね。

これまでサンマとホッケをいただいているので、そうねぇ~

よしっ、羅臼産の「青そい」をいただきましょう。

「そい」ってお刺身以外食べたことがないので楽しみです。

20191228_115647

じゃぁ~ん!

おっ、でっかいアジの開きっ、なんて思ったり。

そして「だし醤油」…これがまた美味しいのよね。

こちらのお店ご推奨のいただき方は

20191228_114911

こうなっておりまして、ごはんは「2膳」になっちゃいます。

普段は炭水化物を抑えているので食べ過ぎなんだけど…でも

20191228_115650

こんな大きなおさかなを目の前にすると、ご飯が進みます。

だし醤油をたっぷりかけて1膳目をいただきます。

そして、ご飯のおかわりとだし汁をお願いして2膳目。

20191228_121255

さかなの身をほぐしてご飯にのせて、だし汁を注ぎます。

このだし汁も美味しいので、ご飯を食べ終えた後

茶碗にだし汁とだし醤油を入れて啜ってみます。これもまたよし。

あぁ、分かっちゃいるんだけれど「食べ過ぎ」です。

年末年始はこうして体重増えていくのですよね。

ですから、今週は懸命に減量中なのです。