かつては頻繁に頂いていたラーメン。

最近は年に数回といったところです。どうして…さぁ?

美味しかったあの店、この店もしばらくご無沙汰です。

そんななか、札幌の狸小路にある

20200102_114229

こちらのラーメン店がちょっと気になっていました。

よく行くお土産屋さんの近くにあって

お客さんがお店の外にまで並んでいる―きっと有名店なのでしょう。

いつもは通り過ぎていましたが

20200102_114234

ついに行列に加わってしまったのです。

塩と味噌ラーメンのお店のようですね。

第一印象では味噌の惹かれましたが、並んでいるうちに塩もいいかと。

美味しいラーメン店は「塩」にあり、というイメージを持ってます。

行列が進んで店内に入り…まぁ、まだしばらくこの列は続くのね。

券売機を目の前にするまで迷いに迷って出した結論(大袈裟!)

「味噌」に軍配が上がり、芳醇味噌ラーメンをいただくことに。

20200102_122426

スープが色白かしら。少し「とろみ」があるようです。

外の看板に「メークイーンのビシソワーズ」なんて書いてあったなぁ。

そのせいかしら…で、ビシソワーズって何?

北海道らしい濃いめの味噌ラーメンをいただきました。

久しぶり…美味しかった。

20191228_152718

その後、当分ラーメンを頂くことはないだろうと思っていたのですが

わずか3日後、弘前で

20200105_114641

「中みそ」でお昼です。ほぼ2年ぶりです。

汗が流れるのをもろともせず、わっさわっさといただきます。

野菜が多くて麺になかなか行き当たらない…

サイズは「中」でしたが「小」でもよかったかも。

満腹、満腹。少し運動しなくっちゃダメかも。

ということで、新年早々ラーメン2景でした。

つぎはいつ食べることになるのかな。