さきの日曜日、市内東部宮田地区にできた新しい競技場

カクヒログループアスレチックスタジアム」に行ってきました。

外観の写真を撮るの忘れちゃった…

「青森らしくない」というと怒られちゃうのだろうけれど

とっても立派な競技場です。

20191222_123044

さて、ここを訪れた目的は

20191222_123111

「周回走路」でランニングを楽しもうということでした。

有料の施設で、1時間100円。

入館したら発券機でチケットを購入します。

何時間走るか分からないので、ひとまず「1時間」の券を購入。

延長した場合は帰りに精算します。

そして更衣室へ…

おっ、広々としてトイレ・シャワーがついています。

ロッカーは100円入れて(返却式)使います。

さっと着替えて、シューズもここで履き替えます。

更衣室の向かいにはウォームアップルームがあります。

ここでストレッチなんかをして身体をほぐします。

暖房も入っているので快適です。

それでは、走路に出てみることにしましょう。

20191222_123036

半袖・短パンだと寒いですが、それほど厚着しなくてもいい感じ。

1周543mで、100mごとに距離表示があります。

右側もガラスがあるので、フォームチェックもできますよ。

途中、貸切専用ゾーンが右手にあります。

そこには100mの直線走路が数レーンがあります。

しかも、このゾーンに向かって暖房が入っているので

この辺りを走るときはちょっとだけ暖かいです。

中学生と高校生の陸上部の皆さんが練習していました。

ハードルやってる男の子…おおっ、格好いい~。

おじさんは、せいぜいふたつくらしか飛び越せないなぁ。

この日は1周を3分を切るペース

フルマラソンでいうところの「サブ4」ペースでゆっくり走ります。

25周、最後の1周は5分12秒/1kmまで上げて終了。

さらっといい汗かきました。

ラン後はシャワーよりも湯船につかって温まりたい…

そんな気持ちだったので、近くの「こやなぎ温泉」へ。

車で数分で行くことができるのでこれもよし。

この冬は

この施設も使ってしっかり練習に励もう…と一応の決意。

とってもいい施設です。

そして、青森でのランは今年最後。

来年も楽しく走ろう!…桜マラソンは出ないけど。