夏の思い出…

いつものように札幌へ帰っていたのですが、春にラジオ番組で

20190811_094951

円山動物園にゾウさんがやってきたという話を耳にしていたので

これは行かなくては!…と

IMGP6946

IMGP6942

おじさんひとりで「動物園」は少し躊躇われるところもあったものの

思い切って行ってみました。

やはり家族連れが圧倒的ですね。

子どものころ、動物園の近くに住んでいたものだから

何度も訪れていたので、少なからず思い出があります。

動物園のスターでもあるゾウさん、たしか「花子」っていったかなぁ~

彼女が亡くなってからすごく長い間、ゾウさんのいない動物園でした。

IMGP6888

そんな動物園にゾウさんが帰ってきたのです!

20190811_092230

入場をして…何をおいてもゾウさんへ

うわっ、とっても大きなゾウ舎があって、周りには人がいっぱい。

みんなゾウさんが帰ってきて嬉しいのかな。

はやる気持ちを抑えて、まずはゾウ舎のなかを見学。

IMGP6897

IMGP6898

今ドキの動物園は「動物を学ぶ」ことを通じて

人間と動物、自然環境を考えさせる施設になっているのですね。

そして、ゾウさんとご対面。

IMGP6903

たくさんの人の合間から…ちょいっと覗いて。

前にいる子どもたちは「乗りたい!」って叫んでいます。

そして、右に移動してつぎの人の群れに紛れ込むと

IMGP6910

足で穴を掘っています。

どうやら、餌のりんごが埋まっているのです。

飼育担当の方が埋めたのか、ゾウさんが埋めたのかは分かりませんが

それを掘り起こして食べています。

IMGP6911

おっきなゾウさんを目にするのは何十年振りなんだろう…

子ども時代に戻ったような気持ちになります。