お天気のせいなのか…

はたまた、ここのところ狂乱的に忙しかったせいなのか…

もうすぐ「ねぶた」が始まるなんて実感できませんでした。

でも、これだけ暑くなると否応なしに夏を押しつけられると

そう、ボクにとっては「ねぶた」前の風物詩。

田舎館村の田んぼアートがあったっけ。

IMGP4642

ここ数年は海の日の頃に出掛けているようです。

今年も今朝行ってきました。

混雑して待たされるのがイヤなので、8時半の開場に合わせて行きました。

IMGP4639

8時10分過ぎに着きましたが、すでに20人ほどが並んでいました。

しかも暑い!!

朝の頭の「身だしなみ」を整えちゃったので、頭から汗が噴き出します。

せめて帽子を持ってくればよかった…と反省。

さて、開場して約5分、8時35分には展望デッキに上がることができました。

そして、今年の「アート」とご対面です。

IMGP4629

IMGP4630

今年はローマの休日。技術もまた一段アップしたかしら。

ヘプバーンが大好きな母親には…写真を夏の帰省のお土産にしましょう。

20180715_083652_Pano

試しにパノラマでも撮影してみました。

展望デッキには続々と人がやってくるので、いつまでもいてはいけません。

車で数分の移動で

IMGP4659

第二会場に到着します。アトムがお出迎えしてくれました。

IMGP4644

IMGP4645

こっちもすごいねぇ~。

IMGP4660

下からみるとこんな感じです。

第二会場では田んぼ(稲)のほか石で作った作品もあります。

今年は…

IMGP4649

美空ひばりです。こっちもかなりの人気です。

ひばりちゃんはいつまでも大スターですね。

そして、妙に人が集まりシャッターを切る一角があります。

なんだろうと、その群れに潜り込むと…なるほど!!

IMGP4653

アトムとダイアナさんの向こうに岩木山が見えました。

山頂に少し雲がかかっていますが、津軽の人ってホント岩木山好きですね。

津軽の夏…始まりました。