昨日は、大鰐町で開催の

「2018青い森おおわに温泉満喫ロゲイニング大会」に参加。

20180708_143710

この日の大鰐町は町長選挙の投票日!

大事な日に遊んでていいんだろうか…

20180708_103405

どうやら無投票であったようです。それでは思い切り遊べますね。

大会は3時間の部と5時間の部のふたつ。

迷わず5時間の部を選びましたが、多くは3時間の部のようです。

20180708_083547

前の日は宴会。

あろうことか二次会にまで行っちゃったので、少しお酒が残ってます。

だから身体は少し脱水気味…なんだよね。

また、事前に頂戴した「手焼きせんべい」に後々助けられることになります。

このせんべいのおかげで倒れずに済みました。

いよいよ開会式。

20180708_091939

この後、得点入のチェックポイントが記された地図が配られ、

各チームはどんなコースで歩く・走るのか作戦を立てます。

ロゲイニングはチェックポイントを順番に進む必要はなく

そこに記された「得点」をランダムに取っていきます。

そして午前10時、スタートです。

雨が心配されましたが、青空が姿を表しかなり暑いです。

20180708_110507

20180708_110645

もっても得点が高い、早瀬野ダムです。スタートから9kmほどの地点。

途中、おなじ名前の神社は青森にもある

20180708_105018

久志須神社でも得点をゲット。この辺りまでは順調にきています。

ダムの後は山越えのルートに入ります。

20180708_114135

「山神」のチェックポイントを通過。

ここからがかなりきつくなってきました。

もう走ることなんてできません。歩いて登っていきます。

途中、おなじ5時間の部に参加している女子チームとすれちがいました。

反対側から山を越えてきたのですね。

しかも速い…颯爽と駆け抜けていきます。

一方のボクたちは完全にブレーキ。大きくタイムロス。

やっとの思いで山を越え、反対側のチェックポイント

20180708_134945

「あじぁらdeソレイユ」までやってきました。

すでに3時間は過ぎちゃったかな…もう、時間がない!

ここからは行き当たりばったりでチェックポイントを巡りました。

制限時間はほぼ使い切り、最後は疲れた身体に鞭を入れダッシュでゴール。

まぁ、結果は大したものではないでしょう。

お風呂に入って汗を流し

冷たいビールをキュ~っとやって帰途に着きましょう。

5時間の部は「アスリート」って佇まいの方々ばかりですからね。

そして、間違いなくきっと「得点」で順位をつけるとビリだと思います。

ところが、「種目」別に順位をつけると妙なコトが起きちゃって…

20180708_160706

賞状を2枚もいただいてしまいました。

ステージにあがりこととなり

ボクたちの倍近いすごい得点の「正しい1位」の横に並ぶことに。

いやぁ~恥ずかしい!

つぎはもう少ししっかり点数を取ることができるよう、練習しなくっちゃ。

山道を走るのに十分な走力がないことをつくづくと実感しました。