土曜日に北上・水沢(奥州市)で観光を楽しんだその翌日は

20180603_065829

金ヶ崎町のマラソン大会に参加しました。

会場案内図がない上に初参加なので、どうしていいのか…更衣室どこ?

天気予報では30℃近くまで気温が上がるとか。

真夏並の対策が必要でしょう。

しかも会場は小高い位置にあるので、コース最後は登りになるのでしょう。

金ヶ崎町のことについてはまったく分かっていませんが

走ってみるとトヨタやデンソーの施設がありました。

大きな会社の企業誘致に成功しているようです。

招待選手が両社の陸上部の方々なのはそうした理由なのでしょうね。

また、一次産業は米作はもちろんですが

20180603_085917

アスパラガスも有力なようです。

こちらのキャラクターはまがうことなきアスパラです。

会場にアスパラ販売の出店も出ていて

しかもアスパラ好きなので帰りに買い求めるつもりだったんだけれど

帰る時間にはすでに売り切れていました…残念。

さて、ハーフマラソンのスタートは9時50分。すでにかなり暑いです。

暑さのせいではないと思うのですが、なかなかペースが上がりません。

むしろ頑張ってもタイムが落ちる感じ。これはいけません。

そんなこともあって、早々にタイムよりも「完走」に目標を変更です。

ラスト1kmは急な登り…と見立てていたのですが

20180603_120834

坂好きのボクにとっては、八甲田よりは楽でした。

が…この暑さ、苦労した方は多かったのではないでしょうか。

そして、何とかかんとかゴールです。

IMG_4452

最初と最後の6.5km(計13km)はなかなか手強いコースでした。

気温はぐんぐん上がっていましたが

お振る舞いの豚汁と炊き込みご飯はとっても美味しかったです。

結果はイマイチでしたが、次につながると信じてます。