北上市の平和展示館を離れ、一旦北上して花巻市へ。

そして、再び南下して金ヶ崎町経由で水沢(奥州市)へ向かいました。

水沢はこの日の宿泊地でもあったのですが、訪れたかったのよねぇ~。

IMGP4262

国立天文台。水沢に国立天文台があるんだよぉ~!

水沢って明治時代、いや、藩政時代から「天文」とは縁があるんですって。

この案内板から後ろを振り返ってみると

IMGP4263

誰…? ちょっと老けた石川啄木?

というほどに天文には無知なのです。

で、こちらの方は木村栄(きむら・ひさし)さんと言う偉大な人物。

私はまぁ~ったく理解できていないのですが「Z項」を発見したんだって。

IMGP4265

胸像の後ろの建物のなかで勉強したつもりだったけど…忘れちゃった。

さて、こちらの天文台を見学するには

IMGP4266

まずは「奥州宇宙遊学館」に立ち寄りましょう。

子ども向けの展示がありますが、ボクのような無知な大人にもいいですよ。

ちょうど着いた頃、ビデオ上映もあって子どもたちと一緒に観てました。

外の見学ゾーンは

IMGP4268

電波望遠鏡なるものに近づくことができます。

IMGP4279

IMGP4291

宇宙~っていう感じでしょ。

こんな所が近くあったんだねぇ~ちょっぴ感動。テンションあがります。

IMGP4272

こういう環境で育っていたら、宇宙飛行士を目指したかも…なんて。

暑いなかしばらくここで過ごして、宿泊する駅近くのホテルに移動。

日没まではまだだ課なり時間があるので周辺をお散歩。

すると、歩道の片隅に草に埋もれてひっそりと…

IMGP4322

木村栄の邸宅跡の碑をみつけました。

これって天文台に寄っていなければ、きっと見逃していたでしょうね。