この週末はようやく青森で過ごすことができました。

たまには好きな映画も観たいし

脚にずっと負担を負担をかけてきたので「休足」も。

ですから、日曜日に開催の「走れメロスマラソン」は不参加です。

さて、今月初めにランニング用の少し大きめのポーチを買い求め、

おかげでスマホを持ってのランニングが可能になり、「写真を撮りながら走る」

という楽しみがひとつ増えました。

そこでこの週末…これまで走ったことのない市内西部への朝ラン。

市内中心部から新幹線の駅がある新青森駅方向へ旧道を走ります。

新青森駅の手前(左側)、市営バス「石江」のすぐ近くに

20180526_064248

20180526_064311

「明治天皇御休跡」という巡幸記念碑があります。

この碑はかねてより知っていて、冬に一度写真を撮ったことがあります。

ここから少し走り、新青森を過ぎて間もなく

旧道から1本海手、北側に入った民家の敷地に

20180526_063723

「皇紀二千六百年記念」碑を発見!

碑の裏側にも文字が刻まれ、石江村がこの碑を建てたことは分かります。

ただ、しっかり読もうとすると、敷地に足を踏み入れなくてはなりません。

それは憚られることなので、少し離れた所から写真を撮りました。

このような碑があるなんて気がつかなかったなぁ~。

ここで折り返して、新青森駅の方へ…

そういえば、駅の辺りに方言詩人「高木恭造」の碑があるとか…

ぐるぐると走り回ってはみたものの発見できず、残念。

その代わりというのはなんですが

20180526_064036

青森市のマンホールカードとは違うデザインの「ねぶた」マンホール発見。

結局、この日は写真を撮りながら28kmほどの朝ランになりました。

そして翌日曜日は、西へ東へ走り回り30km。

こんなに走っちゃうくらいなら

メロスマラソンに出た方がよほど「休足」になったかも。