仙台の街を「はっける」前日は、昨年11月以来となる

20180512_131806

山寺に足を運びました。

職場の皆さんには「マラソンの前日に山寺は…」と忠告もありましたが

昨年訪れた際に、それほど大変な石段ではないと思っていたし

新緑の山寺はやはり訪れたい!

そんな気持ちが何よりも優先されました。

20180512_133510

ここで拝観料を支払った際、「お荷物預かりましょうか、無料ですよ」と

声をかけていただきました。

それほど大きな荷物ではありませんが、身軽になれるのは助かります。

腰痛のある身でもありますからねぇ~。

荷物を預け、散策開始!

20180512_134201

登り始めて早々に汗ばんできます。結構暑かったですからね。

若い緑の匂いがいいですよ。

20180512_134217

相変わらず植物の知識はありません。何というお花?

とくに急ぐ訳でもなく、お隣さんとお話しながら歩いていきます。

20180512_134430

「せみ塚」です。ここに静けさが染み入っているの…?

よく分からないままに登り続けます。

途中、ほぼ間違いなく翌日のランナーの姿もみかけました。

ほらっ、やっぱりランの前でも足を運ぶんだよね。

20180512_135459

そして奥の院に到着。

それにしても…

20180512_140736

20180512_140955

こういう険しい所で「修行」ってするんですね。

すごいなぁ~、こういう所で修行をすると人って何を想うのでしょうね。

そして、高い所から…

20180512_141459

まさに山村の風景なんでしょうね。

運良く(?)、仙山線の列車が通過していきました。

そして、下山はゆっくり、ゆっくり…登りよりも大変なのが下り。

つくずく、荷物を預けておいてよかったと思います。

山を下りきって、駅までの道すがら名物のこんにゃくをいただき

さらに少々汗もかいたので

20180512_144146

地ビール「月山」で喉を潤します。美味しい黒ビールでしたよ。

20180512_145457

つぎの山形は…きっと11月のことになるんだろうなぁ。

翌日のランには足への「いい刺激」になった?…どうでしょうね。