先日、青森駅前をスタートして東へ向かってランニング。

目標は8時間!…と意気込んでみましたが6時間半で断念。

強い強い西風を理由にしましたが、要は「根性ナシ」です。

で、ランニングの最中

20180421_103100

野内関所跡を過ぎ、ここから登り坂をえっさ、えっさ。

そして、坂のピークには

20180421_103828

明治天皇の巡幸を記念して建てられた「御野立記念碑」がありました。

これだったのかぁ~。話には聞いていましたが、ようやくご対面です。

そして坂を下りきると、再び登り坂…もうひとつあったのね。

気持ちを切り替えふたつめの坂に挑みます。

この坂を下ったところで、左手に川上神社、右手に…えっ?

20180421_104905

20180421_104916

観音様の像がありました!

う~ん、やはり自分の足を使うと、新たな発見があるものです。

この観音様の制作者は古藤正雄…おやっ、どこかで聞いた名前です。

そうそう、平和公園のなかにある

20160526

シェ~のおばさん!…じゃぁなくって、「天宇受売命(あめのうずめ)之像」

この彫刻の作者が古藤正雄(むつ市出身 1907ー86)でした。

天宇受売命之像」は青森信用金庫60周年を記念して市に寄贈されたものです。

当時の理事長は横山實、像の原画は棟方志功と、ふたりの名誉市民が関わってます。

古藤も棟方志功とはつながりのある人だとか。

そして、さきの観音様ですが、古藤の作品集にもちゃんと載っていました。

へぇ~。

今度は西へ向かって走ってみよう!

どんな発見があるかしら。