10月の週末は3週続けて旅に出ていたのですが、

この週末はようやく青森県内で過ごすことができました。

そして、ちょうどこの時期はここ数年恒例となっている

IMGP2898

IMGP2937

奥入瀬渓流のエコロードフェスタに参加して、晩秋の奥入瀬を歩きました。

前日の土曜日はいいお天気でしたが、日曜日は朝から曇り模様。

IMGP2905

石ヶ戸を過ぎた辺りでポツ、ポツ…そのうち本降りになりました。

ただ、冷たい雨ではなく

台風が接近していた前の週の猪苗代ほどの雨でもありません。

IMGP2920

焼山を午前7時50分にスタート。

道路の交通規制に入る前に…ということなのでしょうか

ビュン、ビュンと車が道路を駆け抜けて行きます。

一方、まだ早い時間だからでしょうか、歩いている人は少なめ。

IMGP2933

IMGP2952

IMGP2958

奥入瀬っぽい流れの激しいポイントは、やはり人が群がっています。

紅葉の方はもう終盤、葉っぱはかなり散っています。

もちろん、紅葉の絨毯を歩くのもいいものです。

IMGP2942

「雲井の滝」です。

奥入瀬にはたくさんの滝があります。

右に左に目を移しながら…

ただ、雨が少し強くなってきたので歩みは心なし早くなっていきます。

そして、間もなく銚子大滝というところで

IMGP2965

あちこちに、散策路外には立ち入らないよう「お願い」の表示あるのですが

なんたって日本語が分からない方々なのでしょうがないのかなぁ。

この辺りではたくさんいましたよ。

IMGP2968

そして銚子大滝。

ここまでくると、子ノ口まであと少し。

IMGP2973

今年も完歩できました。所用時間は3時間40分ほど。

年に1度、たっぷりを奥入瀬を楽しみました。

ここからはシャトルバスで戻ります。

そしてお昼ご飯…あぁ、お腹すいたなぁ。肋骨も少し痛い…