台風の動きが気になるこの週末は、ちょうど1年ぶりとなる

20171021_144829

会津を訪れていました。お酒好きにはたまらない…

20171021_132013

これが楽しみでやってきたといってもいいかも。

ちょっと感じたことなんだけれど、まちをぶらっとしていたら

20171021_143708

「あいづっこ宣言」なんていうのがありました。

さらにJR会津若松駅前では

20171021_141125

「ならぬことは ならぬものです」って。

会津の人ってスローガンやめあてを掲げるのが好きなのかしら。

で、今回こちらを訪れた主な目的は、翌日に開催となる

20171021_122816

20171021_125333

猪苗代湖ハーフマラソンへの参加です。

これを完走すれば、今年の「めあて」として掲げた

「東北6県のマラソン大会に参加して完走する」が達成となります。

ですから、先週同様まだひびが入った肋骨はかなり痛いのですが

自己満足だけの目標のために無理をして走ります。バカだねぇ。

会場となる猪苗代町は

20171021_132204

野口英世の生誕地だそうです。

マラソンコース上に記念館があり、行ってみたいとは思うのですが

移動を公共の交通機関を利用するとなると行きにくい…印象ですが。

そして、夜は美味しいお酒を軽く

20171021_171418

安売りしていた会津の納豆と野口カップで一献。

さて、当日は朝から雨。いや、きっと晩のうちから降っていたのでしょう。

台風の動きを考えれば、このお天気は回復することはないでしょう。

ただ、去年と違って冷たい風がないので走りやすいかも。

20171022_063110

磐梯山は山頂に雲がかかっていますね。

午前9時、ハーフマラソンスタート。

先週の二ツ井よりは少しペースを上げて走ってみようと思っていて、

スタートはその思惑どおりに入ることができました。

すると、3km過ぎで持病の坐骨神経痛が右足を襲います。

肋骨の痛みばかり意識していたので、坐骨神経痛はノーマークでした。

上半身も下半身も痛い…

5km過ぎからペースを落としてゆっくり走ります。

もうダメ…8kmで、10kmまで頑張って引っ張ってそこで棄権しよう。

初めて棄権を決断。

そこで10km、きっとスタッフの方に申告しなくちゃならないのよね。

でも、沿道をみても分からない。皆さんカッパ姿ですものね。

あれあれあれ…ゆっくりだけれど走り続けることに。

そうしたら何だかんだで15kmまでたどり着きました。

あと6kmなら走れるかも。

去年スパートをかけた18kmからは、今年もやけっぱちスパート。

もちろん、たいして速くはないですが…。

それでも、ずいぶん前に追い抜かれたランナーをひとりづつ追い抜きます。

痛いだけで、スタミナ的には問題はないので。

ようやくゴール。タイムは何とか1時間40分を切る程度。

最後はとても苦しみましたが「東北6県の…」という目標はこれで達成。

やりましたぁ~!

美味しいお酒をいただきながら、青森への帰途に着きました。

つぎの週末はランはないので、ケガの療養に努めましょう。