ここ数年訪れていなかった秋の八甲田。

前日のマラソン大会の疲れもありましたが、思い切って出かけることに。

IMGP2756

紅葉のベルトは山の中腹に見えています。

もう、山頂の付近は終わっちゃったようですね。

午前6時過ぎに酸ヶ湯の駐車場に到着。すでに2~3割程度は埋まっていました。

IMGP2868

この辺りは紅葉が盛りです。

そしてこの日は3連休の最終日、これから混雑するんだろうなぁ。

午前6時25分、今年2度目の大岳登山の始まりです。

IMGP2761

IMGP2766

泥んこの登山道…そうでした、2日前に雨が降りましたね。

20人ほどのグループとすれ違った時

「あらっ、いい色ね紅葉みたいね」って声をかけられました。

自分では意識をしていなかったのですが、上着の色合いがそんな感じでした。

「あっ、そうですね、はは…」

IMGP2802

間もなく山頂というところで下界を覗いてみると

緑がまぁ~るく赤で囲まれていますね。あの緑はどこだろう…

IMGP2806

午前8時、山頂に到着です。風が冷たく少し寒いです。

IMGP2811

あらっ、看板が…。早く直さないといけませんね。

小腹がすいたので食事でもと思うものの、もう少し歩こうかな。

少し休憩をして、いつも通りに毛無岱側のルートで下山開始。

途中、「大岳はどっちですか?」と聞かれるなど大勢の人たちとすれ違います。

小さな子どももいる家族連れなんかも…頑張るねぇ。

そして、ずぅ~っと下りたところで休憩。

IMGP2831

ここで手抜きの朝ごはん、おにぎりとカップ麺。

この先に、紅葉の時期になると渋滞する場所があります。

IMGP2835

さすがに渋滞はしていませんでしたが

皆さんゆっくり写真撮影を愉しんでいるのでゆっくり進みます。

ボクは下り、反対に上ってくる方は「疲れたぁ~」なんて声も聞こえます。

かなり急な勾配のある階段ですものね。

そして、すれ違った山ガールさんから「保護色ですねぇ~」と言われました。

2度も声をかけられるのですから、ボクのコスチュームはそう見えるのですね。

IMGP2853

IMGP2858

うわぁ~酸ヶ湯は車、車、車…すごい。

八甲田のロープウェイは2時間待だったとか。

IMGP2876

久しぶりの八甲田の秋、やはりいいものです。

そして、こうして季節は一歩づつ冬へと向かっていくのですね。

月末には奥入瀬方面の紅葉…見られるといいなぁ。