残り1日の「夏季休暇」を使って仙台を訪れました。

といっても行楽ではなく、もともと所用があったところに、

今月まで使うことができる夏季休暇が残っていたのです。

こういうコトに折角の夏季休暇をつかうのは少々もったいない…。

20170925_113730

最近も仙台を訪れてはいましたが

駅周辺は四半世紀ぶりではないかしら。

新幹線で2時間南下したからでしょうか…思いの外暑いです。

そして、今年は

20170925_142422

20170925_150401

伊達政宗の生誕450年のようです。

そういえば、来月博物館で政宗展がありましたね。ただ期間が短い…?

所用を済ませぶらぶらしていたところ、目に留まったのが

20170925_142540

お寿司屋さんの前でみかけた「ひがしもの」という言葉。

さてさて何でしょう?

答えは駅地下のお魚屋さんでみつけました。

20170925_143037

なつほど…三陸海岸は「東」ですものね。うん、いい言葉。

海の幸ばかりでなく、「美味しい季節」になってきましたね。

そう新幹線で移動の車窓からも、稲刈りのようすがみられたっけ。

帰りの新幹線までの時間は…

お寿司もいいのですが、あまり空腹感がなかったので

20170925_145019

名物の「牛タン」で軽く1杯。

本当は地酒をいただきたかったのだけれど…ま

ぁ、いっか、こちらはお土産で仕入れたものね。

仙台には週末再び訪れます。

その際には少し奮発して「ひがしもの」…いただいちゃおうかしら。