昨日、温泉ともやしとスキーなどが有名な大鰐町で

青森県では初めての開催となる

20170819_090336

「フォトロゲイニング」というイベントに参加しました。

フォトロゲイニング…初めて耳にした言葉ですが

地図を片手にチェックポイントを回る、イメージとしてはオリエンテーリング。

そして、各チェックポイントでは渡された「一覧」と同じ写真を撮ります。

今回は(ちょっと見えずらいですが)

IMGP2629

こういう地図が渡されました。

39か所のチェックポイントがあり、それぞれに点数がついています。

これを制限時間3時間で回り、総合点で順位を決めます。

大鰐のまちをゆっくり歩くのもよし

山の方をめぐるのも…楽しみ方はいろいろ。

ですから、参加する方も

トレランのランナーであったり、ハイキング・ウォーキングの人などさまざま。

午前11時にスタート。

ボクのチームは基本は「ラン」…のつもり。

20170819_124508

チェックポイントのひとつ大円寺。

申年の一代様。申年生まれなので記念に。

チームメイトにトラブルが発生したこともあり、コースも少し変更し

20170819_133801

制限時間を20分ほど余してゴール。

ほかの皆さんは、制限時間一杯使って頑張っていたようです。

ゴールをしてからは、大鰐温泉で汗を流してさっぱり。

そしていよいよ結果発表…まぁ、好順位は期待していません。

20170819_145746

ははは…微妙な11位。けど、思っていた以上の結果ではありました。

いやぁ~なかなか面白いですよ、フォトロゲ。

2回、3回…と続いて欲しいですね。