今年は登山を再開しよう!…と誓ったものの

スケジュールとお天気との相性が悪くなかなか実現せず。

先週末も里からながめる八甲田方面は真っ白。

知らなければ向こうに山があるなんて分からないほど。

それでも、行くことができるところまでと車を進めます。

八甲田方面に坂道を登り始めて少し

雲谷の辺りですでに白いもやもやが迫ってきます。

こりゃぁ~期待薄だなぁとしばらく行き、萱野茶屋へ。

するとどうでしょう、青空がぱっと広がり目指す大岳も山頂がくっきり。

俄然、気持ちも昂ります。

いつものように酸ヶ湯に車を停め、身支度をして

IMGP2592

午前8時、登山開始です。おやっ、登山口を整備したのですね。

IMGP2589

久しぶりなので、ゆっくり山頂を目指しましょう。

それにしても暑い、暑い。

酸ヶ湯でこれだけ暑いので、里はどれだけ暑くなるんだろうね。

この日はねぶたの夜間運行の最終日、暑いくらいでちょうどいいのかな。

IMGP2600

仙人岱で休憩。じわりともやもやが迫ってきています。

IMGP2601

山頂までもう少し。

ここから先は少しきつくなりますが、頑張って登りましょう。

IMGP2603

勾配がきつい森を抜け、鏡沼(?)まで登り下方に目をやると

白のもやもやが上へ上へとどんどん迫ってきいます。

ここまで登ってきた登山道がみえなくなってきています。

山頂が白くなる前に登らなくっちゃ。

IMGP2607

もう少し!

IMGP2610

ゆっくり2時間で山頂に到着しました。すでに多くの人たちで賑やかです。

お腹もすいたので、お昼には少し早いけれどここで食事。

山での食事は美味しさ一入ですね。

しっかり休憩してから下山。

IMGP2614

いつもであれば、すれ違う人も多いのですが…この日は1組だけ。

珍しいな。

そして、ここは夏の景色もすてきですが

IMGP2619

秋の紅葉の絶景ポイント。

しばらく紅葉の時期には訪れていないので今年こそは…?

10月は予定が詰まっているんだけれどその隙間で何とか…と願います。

IMGP2622

酸ヶ湯温泉が見えてみました。

向こうの駐車場にはマイカーが見えてます。午後2時、駐車場に戻りました。

暑かったせいもあってかなりの汗をかきました。

温泉で汗を流して帰りましょう。

2年振りの八甲田、やはり登山は楽しいですね。