マンホールガードなんてものがあるらしい。

青森市も2000枚作成して、8月1日から配布を始めた…とか。

マニアではないものの

「マンホール好き」なので、これは手に入れなくては。

枚数限定ですでにマスコミで取り上げられているようなので、急げ!

配布場所は勤め先の近く。昼休みを利用して行ってきました。

そう、この日(2日)から青森はねぶたが始まります。

職場は静かなものですが、一歩外に出ると街はねぶたモード。

さて、手に入れたマンホールカードは

IMGP2582

IMGP2583

やっぱり「ねぶた」でしたかぁ~。青森らしいといえばそうなんだけど…

駅前で配布しているので、観光客にもいいお土産になるかもしれませんね。

このデザインのマンホールは市内あちこちにあるのでしょうけれど

20170802_122557

ここ、駅前交番の左側にありました。

20170802_122620

デザインはおなじですが、配色が違いますねぇ。

カードとおなじ配色のマンホールを探さなくてはいけませんね。

マンホールカードは全国各地で作成しているのだとか。

これからの旅の楽しみがひとつ増えました。