昨日は話題の「八戸ブックセンター」に行ってみました。

そして、帰途は三沢を経由することにして

20170108_134401

この時期の三沢の名物である「ほっき」をいただくことにしました。

そう、「ほっき丼」なんだよねぇ~。

でも、メニューに目をやると、ほっき丼(磯の香丼)の下に

「あんかけほっきチャーハン」とあって、「あんかけ」に惹かれたんだよなぁ~。

「ほっき丼」を目的にわざわざ来たんだけれど変更。

20170108_132633

チャーハンにしました。

実は、こちらのお店、焼き魚の定食のメニューが豊富でしかも安い!

イワシ、サバ、ホッケ…ほかにもあったかなぁ~

これらが400円~550円でいただけるのですよ。こちらも魅力的。

で、チャーハンをいただくのは何年ぶりかしら。

とろりとしたあんをかけるると

20170108_132727

あんかけチャーハンのできあがり!

ほっきがたっぷり入っています。

地場の野菜なのかしら…しゃきっとした長芋の天ぷらが美味しい。

ごちそうさまでした。

八戸に着いてから急に鼻水が出るようになり…

一晩過ぎてみると、どうやら風邪をひいちゃったようです。あらら。