この冬は、札幌で記録的な大雪…とか、悪天候で飛行機の欠航が相次いで新千歳空港に足留めとなった人がたくさん…というニュースを耳にします。

北海道のことなので気にはなるものの、どこか人ごと。
青森は雪少ないものねぇ…数日前までは。

昨日の朝、お家を出るときは雨。
青森空港行きのバスでまどろんでいたら、雨が雪に変わっていたことには気がつかず。
里はどうかは分かりませんが、山の空気はかなりの降雪。

それでも気になるのは北海道の天気。
やっぱり、あまりよくないみたいだね。

ロビーの椅子に腰をおろし、しばらく読書の時間。この日のために用意していた1冊。
その間、外ではしんしんと雪が降り続いていたんだね。

滑走路を閉鎖して除雪。
除雪隊ホワイトインパルス出動!…のアナウンス?。
えっ?、すっかり油断してました。
そう、ここ豪雪のまち青森、しかも山。雪が降って当然。

結局、滑走路の閉鎖は2回。
もちろん、新千歳も雪。
飛行機は新千歳に着陸ができなければ、青森に引き返すか、仙台空港に行く…なにぃ~っ仙台?
そこまで南下しないと雪から逃れられないのね。

まぁ、仙台で遊ぶのもいっか。
そんな気持ちで搭乗。
いつものプロペラ機は北へ、北へ。
頑張ったねぇ~、少し揺れたけれどしっかり新千歳空港に到着。

今年の年末も北海道に帰ってくることができました。

image


到着が遅れたので、当初の予定は変更となりましたが、まずは帰ってくることができたことに感謝。

さっそく「札幌ならでは」で乾杯。