今の季節を表現すると、晩秋それとも初冬…どちらなのでしょう。

先週末はこの時期の風物詩となったと言えるでしょうか

IMGP1118

IMGP1136

奥入瀬渓流沿いの道路のマイカー規制を行う

「奥入瀬渓流エコロードフェスタ」に参加してきました。

今年は奥入瀬を歩く時間をとることができなかったので、楽しみ~。

お天気は曇りベースでちょっと寒い…この先少々不安です。

IMGP1119

焼山をスタートして十和田湖の子ノ口まで、およそ3時間を見越してますが

早速、遊歩道から横道(?)にはずれ、蔦川にかかる

IMGP1123

「出会い橋」に寄り道。へぇ~こんな橋があったのね。

橋の向こうにはすぐ道路が走っているので、車の音がします。

再び遊歩道に戻ります。

この辺りはマイカー規制のかかっていないからでしょうか…

歩いている人の姿をほとんどみかけません。

みなさんドコにいるのでしょう。焼山―石ケ戸間は人気ないのかなぁ…。

IMGP1144

景色はここも美しいのですけどねぇ。

小一時間歩いたでしょうか…

IMGP1141

ようやくマイカー規制の区域に入りました。

まったく車の通行がなくなるということではないので

道路の真ん中をぐんぐん歩くことができるということではありませんが

車の音がうんと少なくなるので

鳥の声、渓流の流れ…自然の音をしっかり楽しむことができます。

IMGP1142

子ノ口まではまだ10kmですか。先は長いですね。石ケ戸でちょっと休憩しましょう。

IMGP1151

身体が冷えてきました。

温かいものが欲しいなぁ~…売店で甘酒を買い求めました。

ふぅ、温まるね。

IMGP1146

さぁ、後半の始まりです。

まずは阿修羅の流れへ向かいましょう。