一関でお餅を食べ、遠野でお蕎麦をいただくその間で

IMGP0950

IMGP0955

一関国際ハーフマラソンに参加していました。

近頃の遠出はマラソン大会絡みばかりになってきてます。いいのかなぁ。

こちらの大会では

おもてなしゾーン(?)で使える金券500円分

それと周辺数か所の温泉で使える無料入浴券などがいただけます。

そう、ゴールするとアイスもありました。

20160918_081257

小雨が降るお天気でしたが、寒くもなくコンディションとしてはまずまずなのかな。

今回は一定のペースを崩さず走り切ることが目標。

10km付近で横腹に痛みが出て少しペースが落ちましたが、概ね目標はクリア。

刈り取り前の黄金色の田園風景を眺めながらのランは、楽しいものでした。

IMGP1037

そして、走った後はおもてなしゾーンへ。

20160918_114936

ぐるりひとまわり。

食事、お土産…さてさて金券は何に使いましょう。

と、目についたのは「芋の子汁」という張り紙です。

きっと地元の汁物であろうと思い、これに決定。

さらに、おにぎりと玉こんにゃくを勧められると、まぁ言われるがままです。

きっちりと500円分を使い切り

20160918_115445

この日のお昼ごはんができあがり。

初めての芋の子汁は、サトイモの汁物でした。

ごちそうさまでした。

食事のあとは温泉です。

汗をかき、雨に濡れた身体をさっぱりとさせたいですものね。

会場のする向かいにも温泉があるのですが、きっと大混雑しているのではと判断し

車で少し離れた、しかも前日にすでに訪れていた

20160917_131001

かんぽ宿の「竜宝温泉」に行きました。

男湯と女湯を毎日入れ替えているそうで、前日とは異なる浴場でざぶん!

この後、しゃっこいビールをぐいっといただけるとなおよしなのですが

花巻まで車で移動しなくてはならないので、そこはガマン。

今回は当初別のマラソン大会への参加を考えていたのですが、

アフターランも含め一関でよかったなぁと思ってます。

来年もまた参加しよう…

つぎの週末は、いよいよアップルマラソン。

先月の北海道マラソンでの反省を生かしてしっかり走りたいね。