先週の中頃から朝晩涼しくなってきました。

ほぼ毎朝走っているのですが

8日から気温が20℃を切るようになりました。

そう思うと…先週の週末は今年最後の「暑さ」だったのかも。

そんな暑い、暑い日曜日

20160904_070439

盛岡市で開催された、啄木の里ふれあいマラソン大会に参加してきました。

20160904_074159

ちょうど一週間前にフルマラソンを走ったばかりなので、

この日はかわいく10kmにエントリーでした。

身体の回復が早かったので、ハーフでもいけたかな…と思ったりもしたのですが

どうやら10kmでよかったようです。

ハーフのコースはかなりタフなものであったとか。

今回のコスチュームは、先月龍飛を走って以来の

20160904_081529

ファイターズのユニフォームです。

途中、広島カープのユニホームを着た方から声をかけられました。

あれっ、7月の十和田湖マラソンの時にも声をかけてくれた方…かしら?

覚悟をしてはいたのですが、ユニフォームは汗を吸うと重くなります。

肩こり持ちのボクにはちょっと負担になるのです。

それが原因ではありませんが、中盤少々ペースが落ち気味。

ネットで見た高低図ほど単純ではなく、細かいアップダウンが続くコース。

結構しんどい…

ラスト1kmで追いついた若いお兄さんは「苦しい…」と口にして走ってました。

ゴールの後は

豚汁のほかにおにぎり2個とゆでたまごも2つ…お腹いっぱいです。

IMGP0648

秋のマラソン大会に向けて、足を鍛えるにはちょうどよかったかな。

来年もまた挑戦しようかしら。

そして、つぎの週末も岩手県へおじゃまします。

ちょうど3連休なので、ちょっと贅沢に2泊して岩手を愉しもうと思ってます。