ねぶた祭り、そしてお盆休みも終わり、いよいよ日常が戻ってきます。

お盆休みに入る前日となった11日の「山の日」は

IMGP0625

青い海~!

山にも行きたいのだけれど

今年はクマがあちこちで出没しているようなのでちょっと怖いよね。

で、こちらの海は津軽半島北部、三厩(みんまや)の海です。

そう、この日は

IMGP0621

「龍飛・義経マラソン」があったのです。12kmに参加。

ここは太宰治のゆかりの地でもありますが

三厩には義経寺があるなど、義経伝説でも知られています。

ですから…

IMGP0633

受付には義経がでん!と座っているし

20160811_112802

ゴールには弁慶が仁王立ち。

さて、12kmに出場のランナーは、受付を済ませると

IMGP0629

こちらのバスでスタート地点の龍飛漁港の方へと向かいます。

以前に撮った写真ですが…

IMGP0411

スタートは、中央にみえるジグザグの道、「階段国道」の下の辺りです。

そこから伝書鳩のように、受付のある三厩体育館まで走って戻ります。

スターとは10時20分。

気温がぐんぐんと上がっていきます。しっかり給水して走らなくっちゃね。

そう、給水は紙コップでなく、小さいペットボトルでした。

なぁ~んかもったいない感じはするのですが、手間が少ないのかしら。

ゴール手前では

20160811_114446

チーム「義経」がお出迎え。甲冑着て走るのはかなり暑いでしょうねぇ~。

ゲストの団長安田さんは

20160811_115559

子どもたちと手をつないでのゴール!!

ボクは、チーム義経、そして沿道の皆さんとハイタッチを交わしてゴール。

ゴール直後には、地元のテレビR局の取材を受けました。

なんたってゴールしたばかりなので、ちゃんとした受け答えにはなってません。

テレビに映ったのかなぁ…できればカットして欲しいなぁ。

そして、完走証とスポーツドリンクとこちらの地域の名物である

20160811_113331

おっきな「若生おにぎり」を受け取ります。

この暑さ…ご飯大丈夫かなぁ~っとちょっと心配になっちゃいます。

できれば汁物の方が…なんて我儘なことを思ったり。

で、結果の方は50分37秒でした。

IMGP0636

まずまずの出来ですね、きっと。

暑さに負けずに頑張りました。

ただ、2日後…札幌帰省の初日、寝ている時に足がビン!とつることに。

筋肉疲労なのかな?

もう何日も経つのにいまだに痛みが取れません。 

早くよくなって欲しいものです。