来週から青森ではいよいよ「ねぶた」が始まります。

夏…なんだけれど

一方では夏至が過ぎ、朝の「日の出」は遅くなってきています。

季節は着実に秋に向かって進んでいるんだなぁ~と、実感の近頃です。

さて、先週末は…

駅伝の町、東北町で開催された

IMGP0331

小川原湖畔を「はっける」、わかさぎマラソン大会に参加しました。

写真を撮った頃は、さわやかな夏の日差しのもとで走ることができる…

そんなことを期待させるお天気でしたが、

この後間もなく雨が降り、ちょっと肌寒いくらいでした。

さて、 こちらの大会は3年連続の参加になるのですが、

1回目は、平衡感覚を失い、耳が聞こえなくなり…

2回目は、 腰痛からくる痛みが背中まで走り…と、いうように

思うように走ることができない、相性の悪い大会です。

今回は、3度目の正直、はたまた2度あることは3度…どちらでしょうね。

IMGP0337

そんなことで、ぼんやりとした「不安」のなかでのスタートです。

しかも、前回の十和田湖マラソン以来、腰痛が疼いてます。

しばらくすると…えっ、急におしっこがしたくなりました。

スラート地点に並ぶ前にしっかりトイレに行ったのにどうしてでしょう。

なんとかガマンできないものか…まぁ、生理現象ですからそうはいかないかぁ。

ぐっと下腹部に力と入れて、少しきつめの坂を上るぞぉ~って

いうところの手前のトイレに入りました。

坂の途中でおもらししたくないものね。

こうして、生理現象は片づけたものの、つぎのハプニングは後半に…。

今度は1回目の時とおなじように、平衡感覚がおかしくなってきました。

そうこうしているうちに右耳が聞こえなくなってきた…

走るのが辛くなってきました。あぁ、今年もかぁ…

それでも、今年は珍しく「諦めない」という気持ちが少しだけ勝ったようで、

苦しみながらも走り切ることができました。

一応、3度目の正直達成です。

最後の1kmはよれよれではありましたが…

ゴールした後は、マンゴージェラートを頬張りながら応援。

IMGP0349

生ビールの被りモノをした方は、バック転でゴール!、カッコイイですね。

IMGP0354
会場では、ゲストランナーによるランニング教室と大抽選会がありました。

ただ、寒かったので、抽選会の前に退散しちゃいました…

そして、小川原湖の道の駅へ向かい

20160723_132631

小川原湖名物のしじみを使ったしじみラーメンをいただきました。

走った後の「塩分」補給になります。

ラーメンをいただくのは、5月のうみねこマラソン以来です。

すっかり食生活が変わっちゃったなぁ。

この頃になると平衡感覚は回復していましたが、耳の方はまだしばらくかかりました。

一体どうなっているのでしょう…「気」が合わないのかな。

IMGP0445

結果の方は…どういう訳か今年2度目の自己記録の更新となりました。

30秒足らずですけれど、すっごく苦しんだので一入です。

今週は「足の夏休み」を心がけ、来月もまた楽しく走るために備えなくっちゃ。