今年もこの季節になりました

IMGP0329

田舎館村の田んぼアート。

年々人気が高くなっていて

長い待ち時間があるものですから、今年は思い切って開館に合わせてGo!

開館は8時半でボクの到着は8時、すでに10人ほどが並んでおりました。

また、途中で胸にゼッケンをつけた方々が走っているではありませんか。

はて…そう、そう、津軽路を2日間かけて走る「みちのく津軽ジャーニーラン」があったね。

200kmも走るんだってね、すごいねぇ。 

さて、間もなく開館というところで、職員の方による「今年の変更点」の解説。

IMGP0297

なんでも、これまでは天守から田んぼを観ていたのですが

今年は少し下の所に展望デッキを設え、そこから観ることになります。

もちろん、田んぼアートは新しい展望デッキから観ることを前提に設計されています。

そして、これまでのように天守にも上がれるのですが…

展望デッキとは別料金がかかるんだって。田舎館村、強気ですねぇ。

開館時間となり、並んでいた列はずいぶんと長くなりましたが、

早く並んだおかげですすぅ~っとエレベータで展望デッキへ。

IMGP0321

分かるかしら…天守の左側の平な所に人が群がっています。展望デッキです。

これまでより広くなりましたが

輸送力が小さいエレベータなので、混雑はあまり変わらないのかな…と思ったり。

で、ここから見える今年の田んぼアートは

IMGP0299

こちらです。大河ドラマの「真田丸」…描かれた役者さんは誰なのかな?

とっても大きく1枚には全体が収まらないので、まずは左側からいきましょう。

IMGP0300

そして右側…

IMGP0304

年を経るごとにスケールも技術もアップしてますよね。

そして、後ろを振り返ると

IMGP0309

津軽の人が大好きな岩木山。

この日は少し雲がかかっていましたが、お山をバックに記念撮影をする人も…

IMGP0308

天守にあがることは…う~ん、今年は見送ります。

それでは、第2会場を目指しましょう。

車で数分の移動ですが、この時もランナーの姿を目にします。

どうやら、こちらの田舎館城に最後のエイドがあるようです。

ですから、ランナーの皆さんがこちらを目指して走っているのですね。

第2会場の作品は…

IMGP0322

間もなく新作が公開されるゴジラでした。

こちらも大きいので…

20160718_090438_Pano

パノラマモードで撮ってみました。

また、こちらの会場では、田んぼアートのほかに石でデザイン(?)した作品もあります。

昨年は高倉健でしたが(今年もあります)、今年はゴジラの裏手に

IMGP0327

石原裕次郎でした。

こちらはオールドファンに人気(?)…集まっていた方の年齢は高かったような。

そう、田舎館城の第1会場には出店が並ぶゾーンがあって

IMGP0319

こちらがちょっと気になったのですが、まだ空腹感がまったくありません。

朝はしっかりTKGをいただいたものね。

と、いうことで諦めて青森へ帰ることにしました。

ちょっと慌ただしかったところはありますが、夏の風物詩の田んぼアート。

今年も楽しませていただきました。