週末は、今年で4年連続の参加となるAOMORIマラソン。

初めて参加したのがこの大会なので

ボクにとっては1年の区切りとなり、「成長」(?)を確認する大会です。

今年はハーフマラソンのコースが変更になったからでしょうか

20160703_070946

スタート・ゴールが西側に移動となり

写真右手にある指定文化財「三誉の松」の隣になりました。

この三誉の松には

「藩政時代に弘前のお殿様がここで宴会を行った」という伝承があります。

また、写真左側には、この公園「合浦公園」の創始者である

20160703_071334

「水原衛作君記念之碑」があります。

碑の裏側からみてみると…

20160703_071347

スタート・ゴールがこんな感じで見えています。

水原衛作はどんな気持ちでマラソン大会を見ているのかな…そう、お殿様も。

ということで、合浦公園の歴史を少しばかり意識させらるスタート・ゴールです。

さて、今回は前の週にフルマラソンを走ったばかりなのでエントリーは10km。

まだ疲れが十分に抜けてないようで、少し身体は重い感じ。

スタートの整列が始まると、前方には以前何度か(後ろ)姿を見かけた

すっごく速い韋駄天女性ランナーを発見。

彼女はスタートの号砲とともに、あっという間に引き離されちゃいました。

遠くに小さく見える背中を追い駆けます。

これ以上は引き離されないように…

また、この日はファイターズのレプリカユニホームを着ていたこともあって

沿道の方から「ファイターズ頑張れ!」って声援をいただきます。

さらには、後続のランナーであるタイガーマスクからも。

往路は向かい風となる西風が強かったのですが

そんな声援が追い風となるボクの背中をどんどんと押してくれました。

ラスト1.5kmとなる8.5km地点は、3km走の折り返し地点でもあります。

で、ここで合流した小学生・中学生ランナーがとっても早く

併走することになったオジさんのペースも上がっていきます。

よしっ、ラストスパートだ!

子どもを追う沿道のお父さん、お母さんも速い…親御さんも大変ですね。

おかげでラスト1㎞は3分台で走ることができました。

そしてゴール…

20160703_133710

去年の記録からは1分強、自己ベストも52秒更新できました。

これがMaxかな…かなりキツかったものねぇ。

お天気は前半は曇り空でしたが

ぐんぐんと回復し…ゴール後の生ビールが美味しい暑さになりました。

来週は十和田湖マラソン。

こちらはタイムを意識せずに、景色を楽しんで走りたいと思ってます。

まずはしっかり疲れを抜かなくては…昨日は眠い1日でした。