先週末の青森は

今回が最後という「東北六魂祭」で沸いたようですが

20160625_090354

ボクは初めての北海道新幹線でびゅ~っと函館へ。

乗り換えや列車の待ち時間を入れると、あまり「お得」感はないみたい…

そして、到着した函館駅では

20160625_104940

こんなメッセージで迎えてくれました。

そうです、函館マラソンに参加するのです。今年最初のフルマラソン。

市電のなかでもほらっ

20160625_111119

町をあげて…といえば大袈裟ですが、気持ちは高まります。

お買い物をしたお店でも

「明日頑張ってね」なんて声をかけていただくと何だか嬉しいものです。

でも、なんでマラソン参加者って分かるんだろ…

さて、コースは

20160625_175148

去年走った黄色いハーフのコースに

紫色のコースがプラスされてフルマラソンのコースが構成されています。

紫色の向かって右側が湯の川から函館空港の間を走るゾーンで

高低図によればアップダウンが激しい感じ…なのですが

実際走ってみたらそれほどきつくはなかったようです。

そして、左側のコースが、パンフレットの表紙にもなっている

img20160630_07411085 - コピー

こんな素敵なロケーションを走るゾーンです。

手前は金森倉庫、そして向こうには函館山をのぞむベイエリア。

これに誘われてフルマラソンを選んだ…といってもいいかも。

ただ、当日は生憎のお天気。

IMGP0156

これは前日のお昼過ぎに撮ったのですが

当日は風がとっても強く、小雨が降り、そして寒いっ…

しかも、石畳に足をひっかけそうでちょっと怖かったりもして。

この辺りは終盤、30kmを過ぎてから走るのですが

倉庫群に入る直前に

IMGP0159

結果的には最大の難所となった、「ともえ大橋」(写真は復路側)を走ります。

前を走る方々の後姿も「楽々」ランではありません、辛そう…

ボクも歯を食いしばり、根性ではっけてました。

こうして前日に下見をしておいたのもよかったのかな。

というのは、今回はこれまでのフルマラソンとは違って、30kmからペースアップ。

自分でもびっくり!

そのせいもあってか、自己ベストを大きく更新できました。

IMGP0177

もうちょっと頑張れば

公式記録として3時間半切れたんだ…と、終わってみればちょっと欲も出てみたり。

つぎの目標ができたようです。

函館マラソンは今回で3回目の参加です。

そしていつも思うこですが、沿道の方々の応援には今年もまた感謝、感謝。

悪天候なのに、親戚でもないのに…合羽姿で声をかけてくれる函館のみなさん。

いつも励みになっています。

来年ももちろん参加します。

頑張って365日生きていかなくっちゃぁね。

つぎの函館は来年1月に行く予定。

この時はすっかり冬景色、真っ白の函館でしょうね。

お仕事絡みなのですが、とっても楽しみの訪函なのです。

明日はAOMORIマラソン…今週もお天気には恵まれないようです。