5月最後の日曜日は、3年連続の参加となる走れメロスマラソン。

IMGP4164

今回も、ファイターズのユニホームを着用しました。

スタート前の軽いウォーミングアップ中…向こうからやってくるのは、

胸に「Hokkaido」 のロゴが入ったファイターズのユニホーム、恰好いいなぁ。

さて、今回はこれまでの2回悩まされた風も弱く、お天気に恵まれ気持ちよく…

ただ、ちょっと気温が高かったかな。

また、木曜日から右足のふくらはぎに痛みがあって心配だったのですが

走っている間は痛みをあまり感じることなく走ることができました。

沿道からは、小学生くらいの女の子から「あぁ、楽天じゃぁない…」って。

「ごめんね、楽天じゃないんだ」って応えます。

来年に向けて楽天のユニフォームも作ろうかしら。

前半はあまりペースがあがらなかったのですが、後半はペースアップ。

残り1kmを過ぎ

IMGP4157

斜陽館前でも「一時停止」することなく、ぐんぐん走りゴールを目指します。

IMGP4159

緩い坂を駆け上り、金木小学校の校門から一気にゴールに!…完走です。

そして、結果の方は1時間30分02秒。

IMGP4162

自分としては満足できる成績ですが…う~ん、2秒だったかぁ。

2、3歩力走すれば30分を切れたのかな、ちょっと悔しいです。

つぎのおっきな目標ができました。

で、この完走証に記されたサインは

20160529_112524

この日のゲストランナーの森脇健児さんからいただきました。

年甲斐もなく、写真も一緒に撮っちゃった。

前日のSTVラジオ日高晤郎ショーで森脇さんのメッセージが紹介されてましたね。

そのことをお話ししたら、「晤郎さんは日本一!」って言っていました。

金木からの戻りは、このマラソンの楽しみのひとつ

津軽鉄道での移動です。

そして、今回乗車したのは昭和20年代に作られた車両だそうで、しかも

20160529_124523

ストーブ列車でした。もちろん、火は焚かれていませんが。

こうして楽しい1日が過ぎていきました。

つぎは、1か月後の函館マラソンです。今年最初のフルマラソン。

今週は少し足を休ませましょう。