先日、40年ぶりにリニューアルした弘前市立博物館。

20160515_090718

ようやく訪れることができました。

先月、今月と弘前に出向く何度も機会はあったのですが、なかなか足がのびませんでした。

弘前公園の方は桜まつりも終わり落ち着きを取り戻した感じで

20160515-092036

20160515_092224

ふらりふらりとお散歩するにはとってもいいですよ。

そう、間もなく植物園の無料開放日もありますね。

ここ数年行っていないなぁ~。

さて、公園の向こうから何から賑やかな音が聞こえています。

何でしょう?

どうやら図書館の方ですね、ちょっと行ってみましょう。

20160515_104404

なるほど!

そうでしたか、ツーデーマーチの日だったのですね。

この週末は絶好のお天気に恵まれましたね。

で…ぶらぁ~っと歩いていたら、呼び止められました。

20160515_105221

こちらのブースで、熱心に積極的にすすめられたのが

20160515_104741

たか丸くんの「おやき」です。

「おやき」といえば「餡子」のイメージがあるので、苦手なお菓子。

ですから普段口にすることはありません。

でも…こちらのおやきは「冷やしおやき」ということで…

珍しさにぐいっと惹きつけられます。

しかも、サービス価格の1個100円というこもあって、1個購入。

「すぐ食べてください」ということなので、早速いただきました。

たか丸くんの頭からがぶり…(たか丸くんごめん)

おじさんとしては、もう少し酸味があってもいいのですが

りんごクリームの美味しいこと…もう1個買ってもよかったかしら。

20160515_105148

思いもかけず、美味しいおやつと出会いました。

また購入する機会も…ってお店はどこにあるのかしら。

そして、ツーデーマーチも来年は参加しようかな。