いわゆる「大型連休」の最終日の8日は、八戸市で開催された

20160508_071900

うみねこマラソンに参加しました。

5時に青森を出発し、八甲田越えで6時40分過ぎには着きましたが…

すでに多くの車が駐車場を埋めていました。

この日は空は青空ではありますが風がとっても強く、これが気がかり。

3日にコースの半分ほどを試走するなど準備は万端(?)なんだけれども

風は苦手…こちらは対策なし。

さて、開会式には

20160508_083719

こんなマスコットも来ていて、一緒に準備運動をしました。

エントリーはハーフマラソン、午前10時のスタートでした。

ちょうど5km付近が黄色に染まった蕪島。

IMGP3664

昨年焼失した蕪島神社があった場所は

IMGP3670

すっかり更地となっていて、繁殖期のうみねこたちが集まっています。

この辺りは強い追い風に背中を押され、まずまず予定通りのペース。

裏を返せば、復路では向かい風に悪戦苦闘。

走っているんだか、歩いているんだか…

そして、うみねこマラソンのお楽しみは、何といっても種差海岸を走ることです。

IMGP3678

これが気持ちいいんだよねぇ…いつもはね。

白浜海岸で折り返すと、ここからが向かい風が襲ってきます。

分かっているよ、分かっていたんだけれど…これはきつい。

IMGP3687

東山魁夷画伯の「道」…

いつもは絵を思い浮かべながら風景を愉しみつつ走るのだけれど

今回はそんな余裕はありません。

自分のはるか前を走るランナーを目標に、あそこまでは頑張ろう…

ずっとそんなことを考えながら走ります。

ちょっと油断すると、「もうだめ、諦めてもいいんじゃない」と弱い心が囁きます。

スタミナは十分にあるのだけれど、精神面の弱さが足をぐいぐい引っ張ります。

これは今後の課題ですね。まだまだ実力がないんだなぁ~と実感。

それでも、最後まで走り切りました。今年も完走です。

20160508_115845

あ~ぁ、しんどかった。

また、3日前に札幌で走ってから右踵に痛みが出ていたので

ゴールできた喜びは一入です。

IMGP3732

タイムは去年とほぼおなじ、まずまず上出来です。

つぎは、月末の五所川原…

冬の地吹雪が象徴するように、こっちも風強いんだよね。