昨日はとってもいいお天気。ものすごく強い、強い風を除いては。

この強風のなか、八戸市で「うみねこマラソン」に参加しまして…

ラン後は市内の温泉で汗を流し、そして少々遅めのお昼ご飯。

といっても、八戸はまったく土地勘がないので

温泉からすぐのところにあった

20160508_143450

「支那そば一筋」看板が掲げられていたお店

20160508_143458

「支那そば しおで」に入ることにしました。

もう14時を回っているにも関わらず、駐車場はさらっと一杯。

で、お店前にはもうひとつ、「支那そばとコーヒー」とも…急に不安もよぎったり。

がらがらって扉を開けてお店に入っていくと、

目に入ったお客さんの前には「どんぶり」がありました。

ここはひとまずラーメン屋さんでいいんだねって、ひと安心。

席に着き、さぁ何をいただきましょう。

20160508_141824

「えんぶりラーメン」「山ぞくラーメン」も気になるところではありますが、

ここは何たって「支那そば一筋」のお店ですから、やはり支那そばを注文。

お客さんはひきりなし…人気のお店なんですね。

しかも、みなさん支那そばを注文し、多くは「おにぎり」も加えています。

ほどなく…そう、前日に入った青森駅前の「吉野家」よりも早く

20160508_141811

支那そばが運ばれてきました。

きっと忙しいからなのでしょう、テーブルの中央ではなく端の方にトン。

「れんげ」が大きい…この理由はわかりません。

ねぎの下にチャーシューが3枚埋まっていました。

忙しいお店でつぎからつぎとくる注文を捌いているからでしょう

面が少々固まっている(ちゃんとほぐしていないのでしょう)ところもありますが、

お腹にやさしいあっさりとした支那そば…美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。 

ところで、店名の「しおで」って、お店の経営者の苗字なのかしら?