今年もまた観ることができました。

IMGP3525
IMGP3529

弘前公園の桜。

もうだいぶ散っちゃったようですね。1週間前、23日に行ってきました。

数年前から、弘前公園の桜を観るたびに

「また365日生きることができたんだ。」

と、知らず知らずのうちに積み上げた日々が1年になっていたことを実感し、

また、 何とも言えない嬉しさを感じます。

この日は午後には県外に向けて出かけなくてはならないので、早めの訪問。

ですから、

IMGP3472
IMGP3473

「花より団子」ゾーンはまだ静か。

そして、ボートを眺めながら西堀を歩いていると…

IMGP3481

そうでした、思い出しました。

去年、お堀傍にあるベンチで若い男性がひとり、

日本酒の4合瓶を脇に置き、お酒を愉しみながら花見をする姿をみたのです。

IMGP3491

そう、今年はこれをやろうと思っていたのでした…すっかり忘れてました。

来年こそ。

これを目標にあと365日頑張って生きていこう。

IMGP3574

昨年、場所を移した天守の前では桜まつりの開会式の準備が進んでいました。

お天気にも恵まれ、いいスタートのお祭りになりましたね。

石垣から降ろされた天守はちっちゃく見えます。

IMGP3607
IMGP3610

だんだんと人出も増え…見知った方数人とすれ違いました。

声をかけていただいた方もありましたが

どちらかというと、「あっ…」と思うと姿を隠してしまいます。

ぶらりぶらりと3時間近く園内を散策したでしょうか。

まだまだゆっくり桜を愉しんでいたいことろですが…そろそろ行かなくちゃ。

IMGP3660

さぁ春だ!…これからの1年を心身ともに健やかに過ごしたいものです。