週末の午後、お天気もいいのでどこかへドライブと…

手近なところではありますが、今年初めての八甲田へと向かいました。

IMGP3323

きれいな青空が広がり、雪をいただく山の景色といいコントラストですね。

惜しむらくは、雲がちょっと邪魔かな。

いつもであれば酸ヶ湯に車を停めて、地獄沼の方へと歩いているのだけれど

この日は腰の具合があまりよくなかったので、歩かずに車で地獄沼へ。

IMGP3325

そして、ここからは少しだけあるいて「まんじゅうふかし」の方へ…

IMGP3328

周囲は屋根の下まで埋もれていましたが、ここ自体は地熱で温かいので

IMGP3330

2メートルほどジャンプすれば、愉しむ(?)ことができます。

もちろん、上るのが大変ですけれど…

さて、開通したばかりのゴールドラインに行ってみましょう。

この冬は雪が少なかったので

IMGP3334

名物の「雪の回廊」もそれほど高くはありませんね。

山に積もる雪は自然の恵みといいますか…

大地にじわぁっと浸みていき「青森のおいしい水」になる訳ですから

しっかり積もっていて欲しいと思ったり。

笠松峠を過ぎ、睡蓮沼の辺りを少し歩きたかったのですが

さすがに、この辺りは多くの車が停まっていたので…断念。

IMGP3332

先日、1年有効の八甲田ロープウェイの料金10%引の券をいただきました。

いつ行こうかな…

そして、去年は八甲田登山の時間が作れなかったので、今年は是非!

今年は八甲田の自然を十分に楽しみたいと思います。