3月26日はいよいよ

20160327_101425

北海道新幹線の開業となりました。「函館」ということでGLAYなのね。

「東京ららばい」の中原理恵も函館出身だっけ…?

それはともかく、北海道新幹線の開業にはさほど興味はないんだけれど

開業2日目となる日曜日に

20160327_111708

JR北海道「奥津軽いまべつ」駅を訪れてみました。

もちろん列車ではなく、この日ここを訪れた多くの人とおなじように

20160327_104508

車でやってきました。今別はまだ雪が残っていますね。

誘導にしたがい、駅の裏側の道路脇に駐車。

ほぉ~んと、車が多かったですよ。

20160327_105249

この先に北海道…。

これまでも列車で移動していたので特別な感慨はなく

あぁ、次に函館に行くときには新幹線の移動なんだなぁ~

で、乗り継ぎが面倒臭いなぁ~とついネガティブに考えます。

これもまた性格です。

そうだ、昨日、来年1月に函館での講演が決まったんだった。

ふるさと北海道での初めてのおしゃべり…今からちょっと楽しみです。

さて、新幹線が到着すると

駅前では、郷土芸能の「荒馬」で出迎えてくれます。

20160327_104514

お振る舞いのベビーほたての塩焼きと味噌汁を手に初「荒馬」見物に。

荒馬の披露に人垣ができてはいたのですが、この時だけかもしれないけれど

新幹線で到着した方々は荒馬に足を留めるようもなく…ちょっと残念。

さらに駅前では

20160327_105127

地域の美味しいものの出店がありました。

ボクは小泊のイカ焼きを買い求め

次にイノシシ焼があってので並んでみましたが…

どうにも時間がすっごくかかりそうなので、つぎの機会ということにしました。

そして駅前にバーンと広がる田んぼ…ここで田んぼアートやらないかなぁ。

いいと思うんだけどなぁ。あっ、新幹線の車窓からは見えないかな…?

今別では、高野崎からの風景が好きです。

この夏も、お天気のよい日に足を運んでみようと思います。

列車で…それはなかなか難しいなぁ。