この前の週末は

赤い飛行機に乗ってぶぅ~んと名古屋にひとっ飛び。

20160227_111423

20160228_165203

初めての名古屋。

空港からバスに乗り名古屋駅に向かう車窓の風景は…札幌に似てる?

そう思うと、初めての街でもぐぅ~っと親しみを覚えます。

駅に着いたのはちょうどお昼時。

まずは腹ごしらえと歩き始めたところ、思いのほか複雑。

名鉄からJR側に行きたいのだけれど…ちくしょう、どういけばいいんだぁ~。

かなり迷ってようやく通路を発見…ほっ。

ひとつ用を済ませて、お昼ご飯は

20160227_123609

みそかつの「矢場とん」にしました。

名古屋だもの…まずは「みそかつ」だよねぇ~っていうのは短絡的かな。

でもいいのです。

こちらのお店は人気なんですね、結構並んでます。

並ぶのは好きではないんだけれど、意を決して列の最後に。

それでも、ひとりだと「カウンター席」に優先的(?)に案内されるので

10分程度並んだだけで、お店に入ることができました。

しかも、お料理が出てくるのが早い!

おそらくは、どんどんととんかつを揚げているのでしょうね。

20160227_124035

お店の人が味噌味のソースをかけてくださり、「みそかつ」のできあがり。

これにすりごまをふりかけ、いただきます。

お味噌の味ってごはんに合いますね。美味しい、美味しい。

そう、ご飯が少な目だったのが嬉しい。

お昼ご飯をいただいた後は、名古屋といえば…というスポットをぶらぶらして

夕方、この日宿泊する町へ移動。

その前に、夕食を調達しなくっちゃ。

近鉄の改札脇のお店で買い求めた

20160227_192729

千寿の「元祖天むす」がこの日の夕食となりました。

包みを開けると…

20160227_192853

えっ…「天」はどこに?

天むすって、海老天がどんとおにぎりの上に載っていると思っていました。

こちらの天むすは

20160227_193012

「天」が「むす」のなかにおりました。

おにぎりの具が海老天ということですね。

天つゆのついた衣の味がごはんに染みて、これもまた美味しいです。

夕食で「ご飯」いただくなんて最近は滅多にないので、ちょっと食べ過ぎ。

でも、「食」は旅先での楽しみのひとつですものね。

それでは、翌日に備えて早く休みましょう。