いよいよ3月に北海道新幹線が開業となります。

と、いうことは在来線は廃止。

青森から函館に行くばあい、乗り換えが2回もあるし

何よりもも料金がすっごく高くなるとか。

ひょいっと函館には行きにくくなりますね。

それで…という訳ではないのですが、先週末朝イチの列車で函館へ。

20160123_081504

青森駅から函館駅への直通列車で行く函館はこれがきっと最後。

翌日、青森―函館間では車掌さんが乗り遅れる事故があったようです。

そんなことあっていいのだろうか…

函館駅では、来るべき新幹線開業にむけてカウントダウン。

20160123_103104

あと63日ですって。あぁ~、とうとう来ちゃうのねえ。

この日の訪函は観光ではなく、図書館で調べ事することが目的。

到着すると一目散で図書館へ。

食事は菓子パン1個で、ひたすらに調査、調査。

頑張りが報われて(?)、予定より1時間ほど早く終えられたので

図書館の隣にある五稜郭を訪れました。

IMGP3260

数年前にも冬の五稜郭の写真は撮ってあるのですが

来月ちょっと使うシーンがあるので、新たに撮影しておきましょう。

これだけのためにわざわざ五稜郭タワーの展望台へ行きました。

そして、帰りの列車の時間までまだ少しあったので、市電に乗って

えいやっと

IMGP3275

函館山にやってきました。

観光客はほとんどがアジアから方々。

話す言葉は中国語っぽいんだけれど北京語ではないような…台湾かしら。

とにかく、ここが日本であることが疑っちゃうくらいに外国語が飛び交ってます。

せっかくの函館山…なんとか夜景を愉しみたいとばかりに

IMGP3268

まだ明るい時から陣取りました。

17時頃からきれいな夜景になるそうです。まだ1時間もある…

10分、20分、30分…だんだんと寒くなってきました。

40分、50分…あぁ、もう指が冷たいを通り越して痛いっ。

そして、ようやくの

IMGP3319

100万ドルの夜景です。月もぽっかりと姿を現してくれました。

やったぁ~、でも身体ももう限界、ギブアップ。

IMGP3322

時計を見ると、汽車の時間まで1時間を切りました。

おっ、急がなくっちゃ。

帰りの汽車の車内も寒くって、身体が温まることないままに青森へ。

冷たいビールを飲んだのもいけなかったかな。

風邪ひかないよう注意しなくっちゃ。

慌ただしい日帰りの函館。

つぎの訪函は6月の予定です。